高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

9月26日 70年代の本

2005-09-29 | 千駄ヶ谷日記
 今朝、ココの受け渡しのために現れた坂上みきさんが、まーなんといったらいいか、70年代のロック歌手、あるいはロック歌手の恋人みたいなスタイルで現れた。
 おへそスレスレの白いTシャツ、ジーンズにブーツ、大きなバックルのついたベルト、フェイクの毛皮の黄色いベスト、、、「昔の、キース・エマーソンの奥さんみたいだよー」といって、FM東京に向かう彼女を送り出したあと、写真を取り出して確認したんですけど、雰囲気は合ってました。

  ここのところの70年代の流れが、こんなふうなところにも、と確認しつつ、お知らせです。
 ブログに書いていた70年代の部分をピックアップした本が出版されることになりました。オマケも必要かな、ということで、30個ぐらいは新しいお話が付いています。このオマケの部分を書くのに労力を費やしてしまい、肝心のブログがまばらになってしまいました。これからまた気を入れて書きますので、お許しください。
 本のタイトルは「表参道のヤッコさん」(仮題)。単刀直入でしょう?詳しいことは、またね。

 写真 (撮影・鋤田正義) 後楽園球場でのELP(エマーソン・レイク・アンド・パ w[マー)日本公演の楽屋にて。寛斎さんとキース・エマーソンの奥さん、そして私。72年?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックファッションの精神 (shiori)
2005-09-30 02:47:31
 どうしてロックミュージシャンの格好ってかっこいいのでしょうね。同じファッションでも彼らの音楽性やその精神を体現しているせいか、とても特別なものに見えてしまうんです。

逆に一見ダサいような服でも、ロッカーが着ると許せるどころかとんでもなく素敵だったりするのですから、本当に驚いてしまいます。

 

 今、「NaNa」みたいないでたちの女の子をたまに見かけますが、あそこまでいくと難しい。パンクファッションはビジッと決めないと、内面と一致してなくて中途半端だと、かっこ悪いでしょう。先月号の「装苑」でNaNa風ファッションを特集してましたけど、すぐには真似できないと思った。ブランドでセレブ風にするほうがよっぽどやりやすい。



 やはり中身が出るのだと思います。世界を変えたいとか、俺の音楽を聞けとか、お前ら大人に媚びてんじゃねえとか、いろんな憤りがふつふつ燃えたぎってないと……。ファッションは完璧パンクでセックス・ピストルズも真っ青なくらいなのに、実際に弾くギターのフレーズは歌謡曲でびっくりしちゃうギタリストがいれば、今はもうバンドをやめてすっかりサラリーマンになってるのに精神はパンクそのもので、ギターを弾くとひたすらクリエイティブで限りなく反抗的でめちゃくちゃエッジー……という人もいて。どちらが本物なんでしょう。



 Yaccoさんの写真、当然かもしれないけど、こなれていてエマーソン夫人よりかっこいいと思いました。 







 







」 
返信する
Yaccoさんの視点という窓 (せと)
2005-09-30 22:54:37
「Clockwise」に御来訪

感激に震えておりました。

いまだ興奮さめやらず。。

ブログのこと、夢みたいです。

オーラがでていらして、

It’s so cool!

そして、キュートです。



Yaccoさんのフットワークの

軽快さ!ピョンと、世界中の人の

垣根を時空を越えてゆく、

気持ちよいです!その窓は、

何処でも窓、開ければみえてくるの

は、Yaccoさんの呼吸と

日本服飾文化の色、形、人々。。

山本寛斎さんの高らかな笑い声が

Yaccoさんを通して聞こえて

くるようです!



ボタンのベルボトムが懐かしいです。

ゆり帽と友達と呼んでいた帽子も。

かわいいですね。今また、復活して

いますね!

キース・エマーソンさんの奥さんは

かっこいいですね、坂上みきさんの

スタイルを想像して、気合を感じ

ました!心意気っていいですね、、



シャイニング・ベイビーな気分と

いうのかな?素敵ですね。

御本、とても楽しみにしています!











返信する
ELPの後楽園 (saimon)
2005-10-03 09:46:03
当時の後楽園球場のライブはグラウンドにステージがあり、網の中から見るという形で、不思議な雰囲気でしたね。72年7月22日、私はスタンドの網にかじりついてキースが長ーいスパイラルコードの付いたキーボードを振り回し、グラウンドを走り回り、ステージに戻ったと思ったらキーボードにナイフを突き立てたりを見て、大興奮してました。その後、興奮した一部の連中が金網をよじ登り、グラウンドに入り、ライブは途中で終わりになってしまいました。伝説のライブなんですね。ここで、そんなときの裏の写真が見られるなんて驚きです。色んな新しい過去を発見でき楽しいブログです。それが本になる、そりゃあ直ぐに本屋に走ります。ヤッコさんのアルバムをもっともっとひっくり返して、私みたいに思い出す人にも、初めて見る人にも楽しませてください。
返信する
やっこちゃんと連絡したかった                                れんらくしたかった (emi(青木エミ))
2006-08-17 02:13:35
暫くです!友人からこのブログを聞きました、急に懐かしく連絡しました、元気でご活躍感謝します。今日はツイテいた。ありがとう、私がわかって時間があったラメールください、私もこんなことやってみたい!







返信する