高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

高橋靖子の「千駄ヶ谷スタイリスト日記」

11月29日 スタイリスト電話相談室

2005-11-30 | 千駄ヶ谷日記
ある日、私のブログに小学6年生からコメントが入った。
それが、とっても本質的な質問。
短く即答しましたが、足りないのでここに書かせていただく。
おとなの皆さまもお付き合いください。

「私は青森県の小学6年生です。
 私は今「総合学習」で将来の夢のことについて勉強しています。
 私の将来の夢はスタイリストです。人に合った物を合わせたりすることに興味あるからです。そこで、スタイリストとして活躍している高橋さんに質問したいのす。どうかよろしくお願いいたします。
 1、なぜスタイリストになろうとしたのですか?
 2、仕事で大変なことはありますか?
 おいそがしいと思いますが、よろしくお願いします。」


私が小学6年生の時、将来の夢という作文で「道端に咲く野の花になりたい。平凡な結婚をして、良き妻、良き母になりたい」と書きました。ずいぶんマセたこと書いたみたいだけど、その気持ちの半分は本当。それとうらはらに、「ものを創る世界で、きらきらとした人生を送りたい」という気持ちも、つねに持っていました。

遠くのきらきらした世界に近づきたくて、東京の大学に、そしてその頃新しかった広告界へ入り、まず、コピーライターのたまごになりました。そのたまごは孵化の途中で、いつのまにかスタイリストになってたのです。
なぜなら、たのまれたり、自分で見つけたりする仕事は、お使いとか、ものを手配することとか、雑用と呼ばれるようなことが多かった。
街を歩いて、何かを探す、、、そんなことが大好きで、それが次第に職業と結びついていったわけでした。
35歳ぐらいになって、ようやくスタイリストが私の仕事なのだ、と納得したけれど、この仕事は楽しさと、不安が隣り合わせです。
世の中の、自由業と呼ばれるものは、大体そういうものがつきまといます。

2
その時、その時代によって、大変なことはいっぱいあります。
明日から、私は建物関係の撮影にはいるはずでした。
ところが、今、世の中を揺るがす大変な事件が起きました。それで、数時間前にこの仕事はキャンセルとなってしまいました。
そんなふうに時代の波や出来事に左右されるのことも多いのです。

でも、基本は、好きなことをコツコツと続けること、好奇心と情熱をもち続けること、でしょうか。大変でも、なにか喜びがあったら、苦労は飛び散ってしまいます。
ではまたね。

写真 (とらばーゆ編集長の河野純子さんに撮っていただく)  神宮外苑にファッションウィークのテントがあったとき、さまざまなデザインのブースが出現した。そこで働いていた友人が、「ヤッコさんらしいよ、、、」として購入してくれた。ジョークっぽいものだけど、電磁波よけに、真面目に使う日もある。特に長電話の時は。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出会い (ひろ)
2005-11-30 23:50:14
たくさんの出会いが、今のYaccoさんを作り上げているのですね。

今回の電話相談室(受話器がカワイイです。)も、

ひとつの出会いですね。

私も読む機会に出会えて嬉しいです。

仕事を決める (sakura)
2005-12-04 21:32:01
わたしも、こどもからどうしてその仕事をしているの?と聞かれて、どんな風に答えようかと考えたことはありますが、はっきり、これこれですと言えるかな?難しいですね。目標通りになった人も、最初の切っ掛けはなんだったんでしょう。意外と小さなたわいにない事からかも知れません。わたしもYakkoさんと同じように、初めと違っていますが、同じ業界です。仕事って、やりながら変えていって良いように思っています。私がそうしてきましたから言えるのかも知れませんが、なりたいと決めて一途に進み、なった人ってどのくらいの割合なんでしょうね。

このコメント、もしかして読むのかなと緊張しながら書いています。
「もしもし」 (ユウタ)
2005-12-08 19:02:45
受話器最高です!

バックにしのばせ(しのばせるって大きさでは無いですが)外出先で携帯が鳴って…あの受話器が出てきたら大爆笑です~。

小学生の頃から、将来何になりたい…って夢や希望を持つのは大事ですよね。私も遥か昔に…いろいろ夢見ていました。好きな事がお仕事になったら…大変なことも乗り越えられそうですよね。

小学6年生の未来のスタイリストさん頑張れ。

夢を持つこと (Chie)
2005-12-08 23:22:17
はじめまして。

10年前、こういった機会があったら…なんて考えてしまいます。

若いつもりでも、いつの間にか時代は経っているのですね。



Yaccoさんの小学生時代の作文が意外なものでした。



トラックバックさせていただきます。
え?それって、、 (Seto.y)
2005-12-25 22:09:43
電話の受話器で、ジョイントできるのですか?

おもしろいです!ヤッコさんてチャーミング!

すてきなおこたえですね、ほんとうに、

わたしも、昔にちゃんと、質問すればよかった!

현재 폭발적인 핵 최고의 창업 정보 (Jayu Nim)
2006-02-22 17:11:38


♣ 무자본 인터넷 평생 재택사업은 이것 뿐!



* 수백만원대의 월 안정수입을 일평생 확보할 수 있는 무자본 재택사업(부업)을 소개하겠습니다.

* 월수입 500만원 이상 되는 회원이 상당수 됩니다. (2006년 1월 현재:회원 30만명 돌파!)



♣ 사업 특징.

* 자본투자가 필요 없어 누구도 피해보는 일 없는 인터넷-사업입니다.

* 온라인으로 가능하므로 지방 분도 사업활동에 지장 없는 전국규모 사업입니다.

* 평생지급 되고 상속되는 장기 안정수입 확보로 생활안정과 노후대책에 적합한 평생 재택사업입니다!

* 인터넷 사업용 홈페이지(투잡ok) 무료 분양하고 지속적으로 지원합니다.!



♣ 사업내용은 홈페이지의‘동영상사업설명’을 들으시면 쉽게 이해할 수 있습니다.

‘동영상사업설명’을 들어보신 후, 연락 주시면 사업방법을 성심껏 돕겠습니다.

홈페이지에 저의 성명과 연락처가 있습니다.





홈페이지: http://2jobok.com/147931/





















==================================================





게시판의 성격에 맞지 않는 글이라면 사과드립니다.





게시물의 등록을 원치 않으신다면 메일로 사이트 주소를 알려주세요.





삭제시 비번은 456123입니다.







yaccoさんになりたかったわたし (taak)
2006-02-27 18:36:40
彼女の質問は私も聞きたい質問の一つでした。

なぜなら、わたしもスタイリストになりたかったから!

そこで私は先日出版された『表参道のyaccoさん』を読みました。10代の頃は憧れの人の半生を書いた本をよく読んでいて、「私も東京に行ってカッコイイ人達と仕事してオシャレな人生おくるぞ☆」って、

親に大反対され「お父さんみたいに平凡な人生なんて絶対イヤ!!」とたんかを切って上京。

そういってからはや18年、、、今は平凡な生活を一生懸命送っています。あのとき父に言われた平凡な生活がどれだけ大変か、を噛み締めながら、、、

『表参道のyaccoさん』の中にはわたしの人生がそうあって欲しかった「理想卿」が書かれています。

勿論、すばらしい仕事をする時に必ず「苦労」があったかと思います、でもきっとその「苦労」も楽しんでいらしたのではないかなぁなんて本を読んで思いました。  

できれば私もyaccoさんのような人生を送り、『表参道のyaccoさん』みたいな本を20年後に書けたらなぁ、なんて思ってます。 

今は『スタイリスト』になる夢は捨てました。 

でもこの可能性を捨てたことで始まった「新しい可能性」を精一杯がんばろうと思ってます。

質問をした彼女に「スタイリストって何がたのしいんだろう?」考えてみてほしいなぁって思います。

きっとそれを見つけれたらすばらしいスタイリストになれると思うし、どんなに辛い事があっても乗り越えられると思います。

(自分にもいい聞かせてますけど、、、)

yaccoさん、

お会いしたことはないのですがあなたの書いた わたしの『理想郷』、これからも書き続けていって下さい。

현재 폭발적인 창업정보!!!!! (추천창업)
2006-08-13 19:40:25
무자본 투잡(부업)으로 수백만원대의 월 고정수입을 확보할 수 있는 사업을 소개하겠습니

다.

♣ 사업 특징

* 누구나 할 수 있고, 누구도 손해 보는 일 없는 사업!

* 무기한 매월 지급되는 월 고정수입은 합법적으로 자녀에게 상속 됩니다.

* 가족의 생계안정은 물론 풍요로운 일생을 누릴 수 있는 불황 없는 꿈의 이동통신 사업입

니다.

* 오프라인과 인터넷으로 가능하므로, 지방에 계신 분도 사업활동에 지장 없는 전국규모 사

업입니다.

♣ 사업 내용

아래 홈페이지 ‘동영상 사업설명’에서 사업전모를 들으실 수 있고, 유비쿼터스 시대 돈

의 흐름 등 필요 정보도 들으실 수 있으므로 필히 시청하시기를 권합니다.

시청하신 후 연락 주시면 사업성공을 위해 성심껏 돕겠습니다.

홈페이지에 저의 성명과 연락처가 있습니다.



홈페이지: 동영상 사업설명 보러 가기 → http://www.buupclick.com



홈페이지 첫 화면에 이메일을 정확히 쓰셔야 로그인 할 수 있는 아이디와 비밀번호가 배달

됩니다.

♣ 자본 투자 없이 내 노력만으로 인생역전 할 수 있는 행운의 기회입니다.

감사합니다.