昨日から迷路データとその読込のルーチンを作って、テストして失敗して、また作り直して失敗しての繰り返しをしていた。
今日、北方向へ進むルーチンの判定と表示だけはできたかな(笑)。
X1のY1座標の表示。
暫く直線が続く。
しばらく進むと右へ折り曲がる。
もう1歩で角へ。
まぁここまでですね。取り敢えず、ここまで作れたのは良いが、再表示するときにフラッシュするなぁ。
まぁこれはしょうがないか。
残りは西、東、南方向のルーチンを作らないとなぁ~(笑)。
昨日から迷路データとその読込のルーチンを作って、テストして失敗して、また作り直して失敗しての繰り返しをしていた。
今日、北方向へ進むルーチンの判定と表示だけはできたかな(笑)。
X1のY1座標の表示。
暫く直線が続く。
しばらく進むと右へ折り曲がる。
もう1歩で角へ。
まぁここまでですね。取り敢えず、ここまで作れたのは良いが、再表示するときにフラッシュするなぁ。
まぁこれはしょうがないか。
残りは西、東、南方向のルーチンを作らないとなぁ~(笑)。
昨日の夜に微調整をしながらワイヤーフレームのパターンを作ってみた。
あとは、迷路データを作って、判定式を作れば3Dダンジョンは完成。
それが終わったら、戦闘システムだわな。
まぁその前にモンスターデータとかの仕様も決めないといけないよなぁ(笑)。
…年末までには終わらないかも? だな。
別にソフトハウスみたいにエンドユーザーに売る訳ではないので、ゆっくり作ってゆこうかなぁ~♪
まぁ前回は、理想的なウインドウのデザインができてはいたんだが、今度は中身、迷路の部分の再生をどうするか、ってところの海底である。
前回のものは、ぶっちゃけ、JPGを差し替えでなんとかやろうとしていたんだが、ASPのVBにはGUIの命令が使えるのを思い出して、VBの教本を読み直してみたら、一応、グラフィック命令があったので試してみた。
こんな感じ。
う~ん、理想的な感じになってきたが、ちょっと4:3ぽいね。
実際、本家の方はどうみてももっと横長なんだけどね。まぁそれもオリジナルとの違い、ということで良いのかな、と思っている。
上記の画像は全てグラフィック命令で記載して、img領域に書き出しているという感じだ。
難点は、レスポンス命令でやっているので、「戻る」ボタンに履歴が残ることだ(笑)。
完全に、とはいかないが、まぁ素人さんを相手にするならこのくらいで良いかなぁ~と。
まぁいずれバージョンアップする予定ではあるから、試作状態で進めていきましょう。
でないと、先に進まんしね(笑)。
バグも修正したので、Wiz制作の続きを再開。
まぁ良い方法を思いついたので、再度、画面のデザインから作り直し(笑)。
といのも、会社や家でいろいろとネット関連のプログラムを組んでいるので、押し入れに以前、買ったその手の本があったのを思い出して引っ張り出してきたのだ。
それを読んでいて、いろいろと使える情報が載っていたので、試してみたところ、いや~思っていたことができそうなので、それをやろうか、と思っている。
そうなると、本家にまた近ずける、って感じだ。
さて、今日は机上でデザインかなぁ(笑)。
昨日まで作成していた社内のプログラムを本日、公開したが、のっけからいきないバグ(笑)。
本院たちは分かっていないが、データをチェックしていた私は気づいた。。
まぁ今日の夜はそのバグ修復にいそしむとしようかなぁ(笑)。
もち、自宅作業ですけど…。