毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

日帰りでお墓参りに帰省、彼岸花が満開

2022-09-25 | お出かけ

今日はお彼岸のお墓参りに日帰り帰省。

心配していた台風も通り過ぎていいお天気になったので良かった。連休なので電車が混んでいるのでは

と思っていたがそうでもなく座れたわ。乗り換えた大阪駅は流石に大勢の人。

車窓の景色を眺めながら昔、通勤した頃の景色を思い浮かべたりして懐かしんだりしていると到着までの

一時間は短く感じる。迎えに来てくれた弟の車で先ずは我が家のお墓へ向かう。お参りに来られたお墓は

新しいお花が供えられているので良くわかる。いつもは早めにお参りするのに今回は少し遅くなったので

ご先祖様に・・・お詫び。その後、お寺へご挨拶に寄ってから帰る。

                                                                         

弟宅の辺りは稲刈りの済んだ田んぼのまわりに真っ赤な「彼岸花」が咲いている。

午後は、実家のお墓参りに行ったあと上の弟宅へ行き仏壇に手を合わせる。そのあとしばらく喋ってから

駅まで送ってもらって電車に乗った。いつもだけどお墓参りを終えた後のこのホッとした気分が何とも

言えない。幸せになる。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能楽イベント「茅葺能」を楽... | トップ | 大阪府民割を利用してクルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事