今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

校外学習!

2018-03-07 18:48:23 | 日記

 今日は2年生が校外学習。

 リュックから飛び出しているのは、バドミントンのラケットでしょうか。

 この子はサッカーボールを持って、

 と思ったら、リュックの後ろポケットにもサッカーボールです。

 遊ぶ気満々です。いいお天気になってよかったですね。

 1クラスだけしか写っていないのは、時間差で出発したからです。
 往路は阪急バスに乗りました。公共の交通機関を利用することも大切な学習です。
 行先は、五月山公園でした。


 ところで、今日の小学校の給食はデザート付きでした。
 「おめでとう」と書かれたみかんクレープです。
 実は、このみかんクレープ、今日お弁当だった2年生の分は明日届きます。
 明日、じっくりと味わってください。


 6年生は「中学生になるということ」の勉強をしました。
 中学校の学力向上を担当している先生が、主に中学校での学習についてお話してくれました。

 子どもたちがびっくりしていたのは、やっぱり、3年間で学校で行われるテストが25回あるということでしょうか。
 でも、子どもたちの感想の中には、学習や部活への意欲があふれていました。