今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

よろしくね。

2016-04-14 20:07:42 | 日記
 今日は入学した1年生との対面式でした。

 体育館の外で6年生と手をつないで入場準備です。
 ここまでは、他の小学校でもよく見られる景色ですが、ほそごう学園は小中一貫校なので、

体育館に入ると、7年生、8年生、9年生もいるのです。

 児童会代表の6年生がはじめの言葉で歓迎のメッセージを伝えたあと、みんなで校歌を歌います。

 在校生は体育館正面の校歌の額を見ながら歌い、1年生にプレゼントのつもりが、

この1年生、みっちり校歌も練習したから、校歌も歌えちゃうんです。驚きです。
 2年生からアサガオの種をもらったあと、
「おにいさん、おねえさん、なかよくしてください。どうぞよろしくおねがいします。」と、とっても上手に言えました。
 生徒会役員の9年生からも、「今日からほそごう学園の仲間です。」と歓迎の言葉をもらった1年生。今度からは集会にもちゃんといっしょに参加することになります。

 よろしくね。