今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

離退任式

2016-04-13 16:08:21 | 日記

 今日は、この春ほそごう学園を去られた教職員の方々とのお別れ会、離退任式でした。
 お仕事の都合とかで、どうしても参加できない方もいらっしゃいましたが、10人の方が来てくださいました。
 入学したばかりの1年生は教室でお勉強していましたが、2~9年生がお別れの挨拶をするために体育館に集まりました。

 準備した花束を入れているのが、引っ越し屋さんの段ボールというところが、ほそごうらしい感じがします。
 今日お別れする方々も1年前の引っ越しを経験しているので、この段ボールは懐かしかったのではないでしょうか。


 一部の学年では、式の後、お世話になった先生を呼んでのサプライズを企画していました。

 谷川俊太郎さんの詩をアレンジして「巣立ち」をテーマにした詩をみんなで贈ります。
 事前にこの詩を読ませてもらったときは、「これはきっと先生は泣いてしまう。」と思いましたが、どこかお笑いの要素がぬぐいきれず、みんなで笑ってしまいました。

 でも、ほんとはすごく寂しかったと思います。