今日のほそごう学園

義務教育学校「池田市立ほそごう学園」の様子をお伝えします。

ツバメのおうち…

2018-05-30 13:56:57 | 日記
 今、ほそごう学園では、ツバメが乱舞しています。ヒトの側におうちを作って、他の鳥から身を守っているそうです。
 日本中に多いツバメは、「おわん型」の巣を作ります。



 のどが赤く、腹が白く、尾が長いのが特徴です。

 ほそごう学園では、このツバメよりも、コシアカツバメの方が多く訪れています。
「トックリを横にした型」の巣を作り、腹と目の後ろが赤茶色なのが特徴です。

    

 よく写真を見ると親鳥が来ているのが分かります。たまごをあたためているのでしょうか。動かないでじっとしている巣もあります。また、近くで巣を見守る親鳥も見かけます。交代でたまごをあたため、エサを探しにいっているのだと思います。ヒナがかえると可愛い鳴き声が聞こえてくることでしょう。

スマイルキッチン!

 みなさん、スマイルキッチンをご存じでしょうか。旧伏尾台小学校の職員室を改修してうまれた場所です。

  

 先日、このスマイルキッチンに「木星オムライス」なるものを食べに行きました。その後は、「いけだ星くらぶ」のみなさんによる星の観察会がありました。星のおっちゃんがやってきたのです。きれいな月に加え、金星や木星が見えました。

 ほそごう学園の立派な望遠鏡も活躍する日が早く来てほしいところです。