2022/08/24 ダンジョンシージをクリアした
その後、アンデッド軍団に包囲されてる城を解放するためにリンチされ
魔法生物の親玉を退治して
ようやくアンデッドの親玉と対決。
と、ここで重大な決断。このゲーム「ダンジョンシージ」にはなんと公式で最初からチートが用意されておりまして・・ずっと「お金だけマックス」でプレイしてたのですが、もう仲間を連れ回すのも面倒だし戦闘はクソ長いし・・ということで、真面目プレイを断念して「無敵モード」をオンにしました。というわけで、今後はただ敵に囲ませて剣戟の音が止むまで放置する・・の繰り返しとなります。
その後、敵の本拠地に殴り込むとなぜか拝み倒される主人公。どうやら敵の軍団Droog(?)も更に凶悪強大な存在から脅されて人間の村々を襲っていたと判明。
敵に捕まっていた(人間の)王様を救出し、真の敵「GOM」に迫るアイテム星の鍵を入手、乗り込みます
敵本拠、禍々しくも美しいグラフィック・・もはや実写だろコレ!これくらいの時期のグラフィックが1番好みです
まあ敵の攻撃の激しいこと・・これ、主人公一人だけ、しかも無敵だから良いけど下手に人数が多くてこの攻撃をされたら・・回復だけで目が回りそう
このゲームで1番の見どころでは?と言うのがココ。柱状に絡み合った亡者達が深淵からうめきながらゆっくりと地上へ向けて流れ登っているシーン・・うーんすごくベルセルク!
そして遂に・・伝説の魔、「GOM(ゴーム)」登場。エラそう!
激闘(無敵だけど)の末、ついにGOMは滅び・・おや?GOMの様子が・・?
なんとGOMがその本性をあらわした!ちょっとスクショ失敗してるので分かりづらいけど液体金属の上半身だけの魔人ってたたずまい。洋ゲーのボスって結構あっさりとやられるのが多いと思うんだけど、この辺、JRPGの影響があるのかも知れないなぁ・・(と言うかドラクエ1)。さて、この戦いにも無事勝利し(無敵なので)、いよいよED・・じゃない!
もはや生物の形も取らず、純粋な魔力としての形状に変貌して最後の決戦。こ、こんな無茶苦茶な奴に果たして勝てるのか〜!?ま、無敵なんで勝てるんですけどね。
という訳でダンジョンシージ、楽しませてもらいました。いや〜・・なんと言うか・・もうちょっと戦闘のバランスをなんとかしてよ!って感じでしたけど。一本道で自由度も何も無いんだけど世界が広くてバラエティに富んでるので旅してる気分になりましたね。このグラとシステムでウルティマ5が楽しめるのか・・と思うと楽しみだけど不安でもあるな・・バランス調整されてたら嬉しいんだけど。
あと、普段は英語って言ってもマニュアルとかちゃんとした本しか読んでないので普通の会話の文章は全然意味が分かりませんでした。そっち方面もウルティマMOD不安やわ〜
おしまい
2022/08/23 ダンジョンシージをプレイ中
ダンジョンシージを進める。え、英語学習になるから・・とか思ってたけど、セリフの文字は小さく、シナリオは基本一本道、時間の殆どはオート戦闘でひたすら敵を倒すのに使われておりまして・・まあ、楽しくないのかと言うと楽しい気はするんですけどね。グラフィックはこれくらいが1番良い気がするなぁ
氷のダンジョンで氷漬けにされた魔法使いを助ける。なんか偉大な魔術師だが杖を奪われて力が出せないとか?なんかそういう感じ
通りかかったキャンプが盗賊に悩まされていると言うのでいきがかりで助ける事になる(つまり盗賊団を殲滅する)事になるのだが・・多分300人くらい殺したんじゃないかな?どうも経験値は主人公一人に集めたほうが良い気がするのでパーティは放置して単独行動。時間がかかるので戦闘中は筋トレしたり読書したり
メーカーにゆとりあったんだなぁ・・と思うのが、こういう全然不要なのに設定されてる美しい庭園とかのオブジェクト。色々と想像しながらウロウロするのが楽しいです
広大な沼地をうろついていると、なんか蒸気と廃液を垂れ流す建物を発見。これは・・?と中に入ると謎のテクノロジー!どうやらゴブリンが科学文明を築いている様子。ここが1番興奮した
火炎放射器装備の軽戦車、ミニガン、ドローン、ロボット・・・とゴブリン驚異のメカニズム。凄い!そしてこれまでは戦闘は楽勝だったんだけど、ガンガンダメージがかさむようになってくる。まずい・・仲間ははるか後方、一応回復剤を目一杯持ってきてるが。
うおお!このダンジョンどこまで続くん?
そしてとうとう最下層にてボスに対面。どうやらこいつがテクノロジーを生み出してる天才ゴブリンっぽい。で、魔法使いが奪われた杖が動力源になってるのかなぁ?字が小さいんだよ
これがボス、ゴブリンロボ。ガトリングガンに火炎放射器装備の巨大ロボット、強い!既にポーションがないので一気に近づいて被弾上等で数発殴って離脱、体力を回復してまた部屋に入って・・と言うのを繰り返してなんとか勝利。大変だった・・
2022/08/19 ゾーマに勝った
結局HPを999に近づける→勇者のMPを999に近づける→勇者は毎回ベホマズン、他の連中はもう何も考えずに攻撃 ってのが正解かな?
ひかりのたまを使わないでゾーマに勝つとやみのころもをゲットできるんだけど・・セーブは出来ないし、リセット後にチェックしたけど持ってませんでした。いや、ま、もう倒すべき相手もいないし良いけどね。という訳で・・別にやりきった感も無く終了。虚しいぜ・・自動種購入&種使用マクロとか作れたら楽しかったんだろうけど・・というわけで残ったのは莫大なアブローラートレーニングのノルマ。
こうしてようやくダンジョンシージに復帰することが出来るようになったのだった。そもそも本来の目的はこのダンジョンシージのファンMODで「ウルティマ5」をプレイすることだから。
再開したは良いけど、すっかり話を忘れている。なんで鉱山にいるんだ俺は!?あ、分かりました。モンスター軍団に襲われた村々を解放しながら軍隊に協力して抜け道を開通させるために活動してたらおっさんに協力を求められて鉱山に入ってる・・んだと思う。とにかく無双シリーズ並みに超協力な主人公なのでズンズンと進んでバンバン殺してガンガン強くなる!という殺戮お散歩ゲーとなっております。英語の勉強・・と思ってますが文字が小さすぎるんだなコレが(PC洋ゲーあるある)。
2022/08/18 ゾーマに勝てない
勇者じゃ話にならないのでレベル99スーパー戦士を更に種でHPとMPにドーピングを施してなんとかデスピサロに勝利。ここまでやらんと勝てないとは・・まあ、実は1番負けたのは魔女ビビアンなんですけどね・・初手(三回攻撃)でマホトーンをやられて3敗しました。
まあ、さすがにもう勝てるだろう!とゾーマに最後の決戦を挑んだんですが・・全然駄目(^_^;) ここまで来て投げるのもアレなのでとりあえず何をやっても良いから倒す!と決意する。
例の自動化で種購入から種使用までを全部記録して、全自動フルドーピングじゃい!と、思ったのだが・・なんか間違いなく記録はされてるのにDQDPの方での反応が異様に悪くて精密な再現が出来ないのだ・・マクロでキーを連打すると受け付けてくれるのだが(手打ちだったら連打不要)、そうするとコマンドの移動が記録できないので、結局半自動という面倒な事に・・うーん、どうすっかなぁ〜・・
あ、筋トレは「何か食べたら絶対にアブローラー50回」って決めてコツコツ借筋返済してます
2022/08/17 自動化
そこまでしてやらんといかんゲームか?と、いきなり熱意が失せてしまってたんだけど宿直中に閃いちゃった。しあわせのくつを履いて、敵が出ないエリアで移動しながらBボタンを連打すれば放置しておいてもレベル上げが出来るじゃないか・・それこそコンピューターの仕事だろ、と。
Windowsでキーマクロの記録と再生が出来るものと言えば・・多分マイクロソフトのAutoなんとかってのがあると思うけど、以前ちょっと触ったUWSCだったら簡単にできそうだな、と。
という訳で・・上下乱打にBボタン連打を1分間続けたのを記録、後はインターバル1分で再生して手始めに賢者を全員レベル99。
賢者を戦士に転職させて、元戦士は→遊び人→賢者(最終的にまた戦士)とマクロでウォーキングさせる
で、これが戦士→遊び人→賢者→戦士レベル99と上げたあすか
こちらが賢者→戦士レベル99。ステータスが全く一緒だ!HPと力くらいは変わるのかと思ったけどキャップがかかって完全に一緒になるってことか・・となると転職を繰り返して無限に強くすることは出来ない。最強はとっととレベル99の賢者(MPが半分になって不動なので)を作ってすぐさま戦士99って事か・・
出張から戻ってくるとレベル上げは完全に終わってたので、後はゾーマとデスピサロを倒すだけ!と思ったのだが装備を整えるゴールドがないのに気がついた。折角なので商人軍団を作って一晩稼がせてみることにする(レベル99軍団でも勝てない場合、ステータスを上げるために1粒約100000ゴールドの種を購入することが出来るので)。そのために商人を全員レベル99にして・・
アレフガルドにある洞窟でおどるほうせき狩り(ゴールドマン狩りは一緒に出てくるばくだんいわでメガンテされまくるので)。
という訳で必要以上に蓄財出来、下ごしらえ完了。後は最強戦士どもを呼び戻し、武具を揃えて決戦!お金は表示可能金額は99999999だけど預かり所に預けようと思ったらまだまだカウントはされてる模様。もし負けたらフルドーピングで魔王VS魔人の戦い見せたる!
2022/08/16 どこまで強くなる必要があるのか・・
レベルカンストしてしまった勇者と戦士を切り離して残りのメンツを鍛えまくる、そして・・・
いざ地獄の帝王との決戦。グラフィックをオリジナル版に戻したら音楽もファミコン版になるのスゲぇ!(アレンジ版だと音楽もサントラ盤なのだ!(そっちが)スゲぇ)
今回もギリギリの勝利w 勝てると思わなかった・・・
最後の試練は闘技場・・どうやらラスボスはデスピサロらしいだけど・・これ、タイマン勝負なのか!しかも最初の相手、ミスター・ハンに一方的にボロ負け。これ・・レベル99の勇者なんですけど・・絶対に勝てへんやろ!装備もコレ以上のものは無いし・・あ!そうか別に勇者が戦わなくても隊列の先頭のキャラが選ばれるのか・・となると、ひたすら転職を繰り返して行けば・・
気の長い話なのでいっちょ闇ゾーマ(光の玉を使わない)の退治に行きますか・・雰囲気的にはこっちの方がラスボスだと思うんだけどなぁ・・まずは取り巻きの処理。まあ、結局のところ「いてつくはどう」さえ無かったらなんとでもなるんですよね
取り巻きその2。マホカンタさえかけまくればなんとか・・はどう無いし
そしてゾーマ様にボロ負け。こっちはこっちで手が付けられねぇ・・どんだけ強くすれば勝てるんだ・・。体力と防御力が圧倒的に足りないので、これはもう勇者以外は全員「賢者Lv99」→「戦士Lv99」にして自分でマホカンタをかけられる超絶タフガイにするしかないのでは・・戦士は引き継げる技能が無いのが辛いけど・・思い切って魔法使いに一度転職してまた戦士に戻ってくる・・ってのしか無いかなあ・・MP無いから遊び人→賢者→戦士でもええけど・・そこまでやらんといかんのかって気もするけど、折角ここまでやったしなぁ・・
という訳でひたすらはぐれメタルを狩る。本当はエスタークの神殿が全快ポイントあって楽なんだけど、しあわせのくつ狩りを兼ねるとなると・・やはりはぐれメタルかなぁ。
借筋:(ー 不明 100)