星田オステオパシー

ゲーム日記 2023/夏〜

2023/11/26 「PS3のチェック」
 Tiny10とBohdiの同居に失敗してキャラメイクしたAD&Dのデータも消えたのですっかりゲームへのモチベーションを失ってしまった(幸い、キャラメイクして街をぶらついていた程度なので被害軽微だけど・・そのキャラメイクがメンドイの!)

 というわけで先日家電の墓場でゲットしたPS3の起動実験を行うことにした。

 まあ普通に動くんですが(^o^) 中には「ワンピース海賊無双」のゲーム入り。気が利いてるじゃないの!で、プレイしてみたが・・・あまりの面白くなさに驚く。こんなのが売れてるのか・・・?そもそも無双ゲームが好きじゃない、そしてワンピースがどう頑張っても読めない(何度も序盤で挫折している。これは中川翔子も同じことを言ってた)。そんな俺にちゃんとした評価は出来ないのだが!

 というわけで知り合いに交渉。前にお邪魔したときに大量のPS3ゲームの箱が散乱してたので「なんか貸してくれ」と。聞けば箱ばっかりで中身がどっかに行ってるというので唯一箱に入っていたバイオ6を借りる。バイオは2までしかやってないのにイキナリ飛ぶな~・・・と電源オン!ファームウェアのバージョンが4.9でないと起動できないという。無線LAN非搭載のこのマシン、そしてスマホのテザリングしか環境がない我が家でどうしろと?この糞重マシンをバイト先まで持って行けというのか・・・

 というわけでまだ楽しめてません。PS2のゲームがプレイできれば積みゲーの「トップをねらえ!」が出来るんだけどなぁ(PS2本体も持ってるからそっちで出来るんだけど)。


2023/11/02 「AD&D Pools of Darkness」を始めた
 
 ドラクエ11もラジアントヒストリアも、その後全くプレイしてないのにTiny10があんまりにも使いやすいのに気を良くしてインストールしてしまった。グラフィックがめちゃくちゃ良くなってる!
 とりあえず例のパーティ「バタリアンズ」をまたまたキャラメイクして編成、あれから10年Phran市へと凱旋したところから開始。名所案内してもらったところでセーブ。うーん、結構これで気が済んでしまった。やっぱりドラクエとラジアントヒストリアを先に片付けてからにすべきだよなぁ・・

2023/10/12 DSで「ラジアントヒストリア」をプレイし始める
 なんか評価が高かったので始めてみる。が!これは難しい・・現在のタイムラインで解決できないことを別のラインの過去へ戻って行動することで解決するという流れらしいんだけど・・攻略サイト見ずにクリアできる気がしない。


2023/10/02 地味にDSの「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」をクリアする
 使えるDSが10台位あるので死ぬまでに全部使い切らないと!ということでDSのゲームを物色する。SRPGがやりたかったのでファイアーエムブレムのリメイク作品をゲット。ドット絵のアニメーションがやっぱり最高だ・・。戦闘の曲も(確か)初代の「デーデデーデ デッデッデッ」ってアレなのが良い!もちろん超ヌルモードでやりました。
 一番笑ったのは上の画像のシーン。うーん、DSのイベントシーンで笑えるとはw


2023/09/30 PSP1000を修理する
 PSP、好きなんですよね!実は初めて買ったのは3000だったんですが(モンハンP2Gのため)、あんまりにも気に入ったので中古で2000、1000も買いました。
 で、1000を弟に貸していたのを取り戻したので久々に起動したら・・下方向にひたすら暴走するという状態。一応分解して方向キーの基盤を無水エタノールで拭いたりしたんですが改善せず。念の為にアナログスティックを外したんですが駄目。

 あ〜・・これはもうメルカリにてジャンクで売るしか無いか・・と

 思ったんですが、ネットで更に調べると「垢が溜まっても暴走したりする」との書き込みが。えっ?垢?

 ダメ元でパーツを水洗いして手垢を落としたら・・完璧に直りました!やったぜ!

 あ、ドラクエは全然やってません。やっぱりな!


2023/09/20
 メルカリにて「送料込みワンコインで買えるようになったら」と思っていたドラクエ11が500円で出品されたのでゲット。ファミコンソフトは空前の高値になってるけど3DSの売れたソフトは逆に狙いめかも?
 とりあえず始めてみたけど、下画面で2D、それに完全連動して上画面で3Dって仕組みがスゴい!これは3Dドラクエ(7,8)の問題を完全解決しとる!

2023/09/19
 シレンDS2「砂漠の魔城」をプレイしていたけど、育てていた剣が水にオチてロストしてしまったので一気にやる気を無くす。いやまぁ、そういうゲームなんだけどさぁ!
 それでもやり直してたんだけど、降りたらモンスターハウスでクワガタに放り投げられて罠にかかって死亡。ぐぅぅ・・寿命が無限になったらまた挑戦してやっても良いけど一旦引退する

2023/夏休み
 小5の甥っ子が島根から帰ってきてピザ食事会。その際に弟(つまり甥っ子の父親)がファミコンミニを所持していると発覚したので久々にファミコンをプレイ。
 グラディウスもドラキュラも今の小学生にはウケがイマイチだった中「ダウンタウン熱血物語」の二人同時プレイは大好評だった。実際僕がプレイしても楽しかった。成長要素、協力プレイ、そして「暴力」!このゲームはホント時空を超えてるぜ
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事