星田オステオパシー

揉み返しはありますか?

よく揉み返しを心配される方がいらっしゃるんですが・・・

揉み返しってのは、筋肉を伸ばす際にスピードが速すぎて筋繊維が目に見えないレベルでちぎれてしまってる状態・・・と、言われてます。

よって、揉み返しがあるから効いてるとかそういう事は無く、逆に繰り返すことでどんどん柔軟性の無い筋肉になってしまうと思われます。

以前、どこでやってもらってもすぎに揉み返しを起こしてしまう・・と言う男性が来られましたが、いつものノンビリ方式でやったら揉み返しは起こらなかったそうですから、本当だと思います。

例外として、生まれてから一度もマッサージを受けたことがないという女性(90歳くらい)に、いっさい筋肉を直接的に伸ばさないテクニックを用いたところ、翌日全身が痛くなり2日ほどで痛みが消えてやる前より楽になった・・・ということがありました。が、今まで一例だけです。

通常は揉み返しは良くない・・・と思います。

などと書くと、どんだけ良いことばっかりなんだよ?と思われても困るので書きますと、初期の頃は特に年輩の方で圧されて痛くなったという人もいらっしゃいまして、やはり組織の強さって年齢とかにはある程度関連して差違があるなぁ・・・と思います。

また一人だけでしたけど、まだ若い女性なのに普通に圧したのに後でその部分が内出血していたという方がおられました、難病を持っておられたので血管が弱くなってたのでしょうか・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Q&A」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事