星田オステオパシー

春の自由研究「水素水」 その1

たまにインスピレーションを与えてくれる「エハン塾」を久々でチェックすると最近エハンは「水素吸入」に凝っているという事だった。オススメの機材はお値段なんと26万円!買うかそんなん!

あ、そう言えば・・我が家には還元君があるんだった。でも本当に酸化還元電位が発生しているのか分からないし、とにかく入れたお茶が不味くなる(個人の感想です)からご無沙汰してたんですよね・・

水素水だったら他にも「マグネシウムを水に入れておく」「水素水発生器」などの方法もあるけど、実際のところどれが一番費用対効果が高いのかってのがネットを見ても載ってないのだ。

 だからもうしょうがないので比較検討するために買いましたよ、水素水作成器に純粋マグネシウムに酸化還元電位計!

 これらを使って数値を測って最適解を見つけてやる!

まずはそのままの水道水をチェック!
 結果:598mv
ええっ!?そんなにプラスに傾いてるの?

続いて我が家で使っている浄水器を使った水をチェック!
 結果:382mv
多少ではあってもマシになってる

次は水素水発生器(10分が1セットなので2セット)
 結果:115mv
うーん・・「多少マシな水」になるだけで還元とは言えないなぁ・・

マグネシウムを浸けた水
 結果
 20分後:95mv
 10時間後:-34mv
 20時間後:-35mv
おおっ!?遂にマイナスが計測できた!10時間後と20時間後でほぼ同じような状態だったのでマックスでこれだと思われますね?

還元君(麦茶)
 結果
 20時間後:1mv
 24時間後:-60mv
 44時間後:-115mv
 60時間後:-334mv(!)

うおおっ!?なんだこの数値はーっ!?本来であれば気温が25度以上が続く状態が望ましいので、ココ数日の朝晩の冷え込み、しかも本来は効果が薄いと言われている麦茶でこの結果か・・
恐らく、保温装置を使うとかもっと気温が上がってから仕込めば早く出来上がるだろうし、せめて紅茶を使えばもっと電位が下がるかも知れない・・

 正直、還元くんを舐めてました・・(-_-;) 引き続き紅茶を買ってきて保温装置も使って真の実力を測りたいと思います。
 普段使いの水筒であればマグネシウムを放り込んでおくってのは大いにアリなのでこっちも採用。
 それに引き換え水素水作成器の不甲斐なさよ・・連続生成はマックス三回(30分)と言われているのだけど、やればやるほど電位は下がるのかもチェックせねば・・という事で、次回ディープ編でまた会おう!

 しかし計測って大事だなぁ・・

2023/04/09追記
還元君
追記:84時間後:-35mv
 長すぎると抜けてしまうということか〜
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「健康探偵日誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事