見出し画像

星田オステオパシー

顎関節症の方(ヘバーデン結節にマグネットボール)

以前、顎関節症の施術をさせてもらった方。その時は口の中のしこりを取る事でずっと良かったということですが、年末くらいから再発してきたと。

で、今回また見せていただいたのですが・・うーん、これはひょっとすると手のツボが関係してるかも知れないな。と言うのも、この方は(よくあることですが)ヘバーデン結節(詳しくは検索してくださいね)の状態なんですが、ちょうどその張ってる場所が中指の左側がめちゃくちゃ盛り上がってるんですよね、しかも両手とも同じ方向に。

と言うわけで、普通に顎周りの筋肉を緩めた上で顎に相当する部分を指でグイグイ緩めた上で、マグネットボールを「ゴリゴリ」がある場所に貼り付けました。

その場での改善もあったのですが、ご家族から「今朝は楽そうでした」という報告があったので効果あったと思います。ま、貼ってあるとそこを指で押すだけでツボ刺激が出来ますしね。写真は僕の手なので、まあ、参考になると言う人はご参考にどうぞ。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「CASE」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事