星田オステオパシー

目指せ!ジモ帝への道 2024/04/16〜

2024/06/22
 どうも!田和龍虎です。
 今回出品した箱付きスーパーファミコン+ソフト3本のセットですが、ヤフオクの出品期間が終了しました。

 結果は・・ドゥルルルル・・

 ババン!8000円くらいかな?と思ってたけどほぼ予想通りの結果でした。システム手数料850円と送料多く見積もって1200円くらいで・・まあ利益は6500円ってところですか。週1でこの程度の獲物があれば月25000円くらい、昨年の食費・通信費・趣味費などが12万円くらいだったので十分まかなえるなぁ。

 ところで・・今回、非常に気持ちの悪い質問者が現れまして
 これ、まだ質問続きますからね。幸い落札者はこの人じゃなかったので助かったよ・・マジで切れそうになったわ〜・・


2024/06/19
 どうも!田和龍虎です。
 Geekbenchだと古いCPU情報が無かったりするのでPassmarkで手持ちパソおkんの性能を再番付しないといかんな~・・・とか思ってたら

 ウヒョヒョ!新たなノートPCゲット。持ってみると・・軽い!中身抜かれてるのかな?と思ったけど単にスタイリッシュなだけでした。レッツノートってこんな薄い機種もあったのか・・型番はCF-MX3。Core i5 4310UというCPU、その性能は・・・

 うおぅ!スゲェ!レッツノートW5の6倍くらいの性能がある!
 発売は2014年くらいで古いんだけど、全然使えるよなぁ・・

 ちなみにGeekbench6だとこんな感じ。

 CPUはそこそこだけど、メモリ8GBにストレージはSSD256GB!マジか・・これでバッテリーが健全だったら今外に出歩いて使ってるThinkpadX280の代わりが務まるぜ・・(X280は7500円くらいで買ったPCなので大事に取っておきたいのだ)。更にモニタは12.5インチなのにフルHDとか・・活用する気は無いけど2in1でタブレットとしても使えるのだ。
 この性能だったら十分にWindowsで使えるので君にはWindows10をインストールさせてもらう、グフフ・・


2024/06/15
 どうも!田和龍虎です。
 本日は先日とうとうヤフオクに出品した不動パソコンとMDデッキ&ディスク100枚の期限が来ましたのでご報告です。

 さて結果は・・・ドゥルルルル




 ババン!ほぼ予想通りの金額での落札となりました。やったぜ!
 送料を高めに見積もって、システム利用料、1800円で買ったバッテリーを引くと・・利益10000円くらいかな?ありがたいありがたい・・

 次はスーファミを出品するか〜


2024/06/14
 どうも!田和龍虎です。
 本日は収穫なしだったんですけど・・昨日ゲットしたLet's note W5の活用法を考えていきます。

 まずは低スペマシンの味方、Puppy系Dpup Stretchで起動。バッチリ!30秒で起動。ちなみにパーソナルスペースを2GBに変更してしまってたのでマズかったかな?と思ったんですけどなんの問題もなく起動しました。
 この記事はW5で書いてますが、キーボードはLet's Note特有の打ちやすさ。打鍵感は無いので好みの問題かも知れませんが。Atom280でさえ日本語変換の速度は問題がなかったのでCore2Duoマシンであればもちろんラグなども気になりません。

 ただ・・内蔵のHDD(60GB笑)が入ってて取り出すことも至難なので、HDDにインストール出来るLinuxが入れられれば更に快適かな?とAntixをお試し。古い方から試していって動作が快適なものを・・と思ってたんですが・・
 Antix15:ネット自動接続OK、だがリポジトリの設定が古いのかソフトを追加できない。起動時のメモリ使用量たったの80MB!ブラウザ起動してページを2つ起動してもメモリは200MB程度。これはすごい
 Antix16:ネットの自動接続が(デフォルトでは?)出来ない。起動時100MB程度。ソフトのインストールは初期パスワードが不明で出来なかった(すでに15をいれてるのでHDDへのインストールは避けたかった)。
 Antix17:ネットの自動接続が出来ない。起動時90MB程度。しかしやはりインストールの確認できず。
 Antix19:見た目が一気にモダンになる。が、その分メモリの使用量が増えたせいかブラウザ(Firefox)を起動するとクラッシュ。

 結果、まあブラウザでGooブログとDynalistが使えればいいや・・とAntix15で行こうと思ってたのだが・・なんとGooブログの画像貼り付けボタンが機能せず。うーん、これは・・・

 ということでさんざん回り道をしたけど、結局外部SDからDpup Stretchを起動して使うことにしました。うーん、文字入力快適。

 ちなみにバッテリーが死にかけているのか、なかなか充電が進まない。外に持ち出すのは不可能だな・・液晶はすごく暗くて黄色だし。ただ、暗いのはPuppyが画面の明るさマックスから変更できない問題からすると実は好都合だったりする。持った時の重量バランスが悪い(バッテリーが重すぎる)、本体下面が猛烈に熱くなる・・冬場ならば便利かも。

 ま、でも使えるからねぇ・・

緊急追記!
 スペック表ではIDE接続のHDDとなっていたのだが、BIOS画面でATAと表示されていた・・加えて下面の発熱がちょっと心配になるほど過激なので「スリープ中に発火とかしたらどうしよう・・」という不安も手伝って解体処理を断行。
 やっぱりIDEじゃないか・・

 ということで文句なしのあの世行きになってしまいましたLet'sNote CF-W5。バッテリーも保たないし、発熱してる分電気を無駄に食ってるって事もあるしで仕方無かったんや・・


2024/06/13
 どうも!田和龍虎です。
 本日の収穫は・・

 お、このシルエットは・・Let'sNote!
 外装はキレイな感じだが・・?型番はW5・・・


 うーん、これはw 2007年製か~・・当然のようにXPマシン。実はCore2Duoはそこそこ速いのでそっちは良いとして問題はメモリ。512MBはキツいなぁ・・これはPuppyになるか。

 持ち帰る前にさすがにCPUのパワーチェック。Geekbenchでは古すぎて取り扱われてないCPUなのでPassmarkで。392・・・



 じゃあ例の低スペマシンのAtom280はどうなんだろうか?と思って調べたら半分以下だった。だったら十分使えるなぁ・・いや、それどころかAntixで行けるかも?




 ちなみに我が家の下級戦士初代Core i5とくらべると・・やっぱりCore iシリーズって速いな。

 さらにちなみに・・元ChromebookからBodhi-LinuxマシンになったCB3君のN2840だとこんな感じ。このマシンはRacketはちょっと重たいけど動画キャプチャもなんとかこなせてタフバッテリーの良バランスマシン。これくらいあったらなぁ・・



2024/06/11
 どうも!田和龍虎です。

 まずは悲報から・・

 メルカリにて1800円で落札した充電済みバッテリーを用いてのThinkpad E595の起動実験ですが・・駄目でした!
 マジか~・・となると、もうワタシには手に負えない。ということで、メモリ、SSDを取り外してヤフオク(買うときはメルカリ、売るときはヤフオク派です)に出品しました。腕に覚えのある人が落札してくれると良いな!ちなみにHDDもついてると思ったらダミーでした(-_-;)

 続いてASUSのWindows7マシン。型番を見たらCore i7がヒットしたのですが実際は
 Core i5バージョンでした。HDD640GBにメモリも4GBか~・・。けど、これならBodhi-Linuxにするのに何の迷いもない。

 もともと入っていたWindowsの壁紙・・前オーナーのセンスがヤバい

 即刻Bodhi-Linux7を導入。HDD640GBはオーバースペックなので手持ちの320GBに入れ替えてのインストールです。アルミ筐体でカッチリした造り、気に入ったぜ!Geekbench6でシングル450、マルチ860くらい。
 最近、下の甥っ子がマイクラ目当てに家に来るんだけど学校でPCいらないか聞いてみてもらおうかなぁ・・ま、トラブル多発が目に見えるようではあるが。


2024/06/09
 どうも!田和龍虎です。
 今回の収穫物は・・

 ソニーの音楽プレーヤーです。まあ、こういうのは壊れる部品がないですからね・・オーナーが飽きてしまうまでの寿命って感じでしょうか。持ち帰って充電したところ(素晴らしいことに専用ケーブルが挿しっぱなしで埋葬されてました)・・まあ、普通に起動しました。

 気になったのは中に入っていた音楽。斉藤和義にジャニーズに二人組のギターを使ったあいつら(名前忘れた)とか・・これは前のオーナーは40代女性だな、間違いない。入ってる音楽は異様に音割れが酷くて「大丈夫か?」と思ったのだけど、自前のMP3を放り込んだら普通に良い音質だったので一安心。

 メニューを確認すると、メモリ容量16GB、FMラジオ、録音機能にBluetooth接続が可能なのが嬉しい。まあ僕はセリアの110円高音質ワイヤードイヤフォンを使いますけどね。
 iPod touchに比べると、そのままファイルを送り込めてフォルダで管理できるのがやっぱり便利過ぎる。iPodだとiTunesに同期させるしかファイルを転送する方法が(通常では)存在しないので折角3台あっても全部同じ内容になってしまうっぽいからなぁ・・。とりあえず読書用のゲームミュージックでも入れるとするか。

 余談ですけど、ジャニーズは聴いてられなかったのだけど斉藤和義の洋楽カバーはめちゃくちゃ良かったな。音質が最悪だったのでちょっと高音質のものを探してみよう。


2024/06/07
 どうも!田和龍虎です。
 ここんところ収穫がないなぁ・・と思ってたのですが・・
 うおお!Ryzen5搭載のThinkpad!しかも見た目は文句なしの美品!嘘だろ!?

 ま、となると当然ワケがあるんですが。PDのケーブルにつないでも充電ラプが点かない(-_-;) じゃあ普通の電源ケーブルを・・って思いました?残念、なんとこの機種、充電はPDのみらしくてユニットがない。
 一応、分解してCMOSクリアとか、バッテリーのつなぎ直しとかメモリチェックとかやったんだけど全く駄目。でも外傷が全く無いので諦めが付かない。

 僕の推理では・・これってBIOSの問題とちゃうやろかと。何かの拍子にPD充電がDisableになった状態でバッテリーが切れてしまったとか?(前にゲットした電源ユニット破壊ASUSパソコンはこの設定が行われていなかったので前オーナーが諦めたと思われる)。
 けど、電源がつかない限りは当然BIOS変更も出来ない・・うーん・・同じ型のバッテリーを使うPCを買えば・・?という本末転倒なアイデアも浮かぶが・・知り合いが対応してるPCを持ってたとしてもバラして充電させて!とかってのを受け入れるはずも無いしねえ。

 と、ここで閃いた。ヤフオクかメルカリでバッテリーを売ってる人を見つけて・・・

 ダメ元でお願いをしてみたところ、もともと送料込み1600円だったのを1800円だったら手を打とうとの申し出!これは賭けてみる価値がある!
 ということで、先程発送連絡が来たので明後日には結果が出るわけです。

 ちなみに機種はこれ、5年前の機種だけど・・まあ完動品だったら5万円くらいするかも?駄目でもメモリ8GB、HDD1TBにSSD256GBはゲット出来て、残りも5千円くらいで売れるんじゃないかなぁ・・?と。あ〜楽しみだ


2024/06/04
 どうも!田和龍虎です。
 ここしばらく何もなかったのですが・・

 おおっ!3DS発見!だが手にとった瞬間に軽さを感じる。開いてみると予想を超えた事態で下モニターがまるごと無い。でも上のモニターだけを使うゲームならば?と思ったが充電口部分にパーツがない。これは・・?
 持ち帰って分解すると、バッテリーも無いしスライドパッドは接着剤で固定されていて外せないって感じで見事に全てを剥ぎ取られている状態。いいね!
 ってことで再び埋葬することになりました。


2024/05/28
 どうも!田和龍虎です。
 ここんところロクな収穫が無かったんですが・・
 久々に来た〜。デジカメ1台、アンドロイドスマホ3台、アイフォン5s。
 デジカメ光学10倍ズーム出来て充電もケーブルで本体から出来るし便利、10年前の機種でした。


アイフォン5sはもう3台目なので良いとして・・


 ソニーのXperia!うお〜!と思ったけどアンドロイドバージョン7か〜・・これは結構昔のマシン。カメラの性能は良いのかな?バッテリーは80%オッケイなので・・Sさん、欲しかったら差し上げますよ〜(^o^)


 そして富士通のArrows。うーん、手触りはイマイチ・・だけどバージョンが10なので実用的・・かな?初期化がちょっと特殊で手間取りました。
 メモ程度に書いておくと・・初期化状態で起動すると「暗証番号」の入力を求められる。初期化してるのに!?当然前オーナーの暗証番号なんて知らないのでGoogleのアカウントで入ろうとするのだけど、これだと延々と認証ループに陥ってしまう・・
 正解は「グーグルアカウント」を選択した後、スクリーンキーボードが表示されたらキーボードにあるMenuを選んで、その中からパーソナルアカウントみたいなボタンを選ぶと、暗証番号設定の項目があるのでそこで自分で設定。その後、戻って暗証番号入力の段階で自分で先程決めた暗証番号を入れる・・なんだそりゃw


 そして今回の主役。海外製スマホ・・電源ボタンがちょっと反応しづらいんだけど、実際は画面を触ると?もしくは本体を揺らすと待受画面が出るので、スライド操作で復帰OK(指紋認証はなれてないので設定してない)。
 聞いたことがない機種だったのだけど結構なハイスペ機種っぽい。アンドロイドバージョンも11と、現在使用中のP20-Liteなんかメじゃないっぽい。おいおい・・ジャンクの神がまた微笑んでくれたぜ〜

 ってことで、P20-Liteのバッテリーもそろそろ怪しくなってきてるし後継機種イベントを受け入れようかなぁ・・



2024/05/21
 どうも!田和龍虎です。
 今回の獲物は・・・

  モバイルバッテリー20000ミリアンペア!USB-Cとサンダーボルト?のケーブルが折りたたみで内蔵されていて地味に便利っぽい。ちなみに小型家電回収ボックスではバッテリーの廃棄は禁止されているぞ!僕がゲットしたから良いようなものをw
 充電はバイト先で行うとしよう

 そしてポータブルDVDプレイヤー。モニター付きでどうもSDカードなんかで動画データ再生も出来るっぽい?ただアダプタが無いんだよなぁ・・返却するか〜。DVDもPCで見れるしねぇ


2024/05/16
 どうも!田和龍虎です。
 今回の獲物はこれ!
 レッツノートCF-SX2!外見はキレイなもんで、アダプタも手持ちのCF-S10のものが使えてCPUは1世代進んでCore i5の3000番代。これは実にナイスです!
 と、思ったのだが実験をしてみると通電すれども起動せず。画面も出ない・・一応VGA出力で外部に出してみたけど駄目。うーん・・滅多にないけどCPUがぶっ壊れてるのか?となると・・メモリとHDDをいただくしかないか・・

 と、分解。あ、HDDが無い。ちゃんと抜いてて偉い!じゃあメモリ・・と、これも無い。キレイに使い切ってて偉い!
 じゃあCPUを・・とパネルを全バラシで解体してびっくり、バラさないと取れないはずの内部メモリも無い!え・・って事は・・もしかして起動しなかったのってメモリが1枚も挿さってないから?うげー!誰がこんな面倒な解体をした上で部品を取り、キレイにネジまで締めて再度組み立てた上で捨てに来ると思うだろうか?あ〜しまった・・もはや使えないくらいにバキバキにしてしまっている。実際のところはわからないけどメモリを挿せば使えた可能性が高いなぁ・・ガックリ。

 でも電源スイッチパーツをいただいたのでS10の起動に耳かきを使わなくても良くなった!あとスリープ中にLEDの眩しい光が邪魔で困ることも無くなるから・・良しとするか。


2024/05/13
 どうも!田和龍虎です。

 無事に免許更新も終わったので先延ばしにしていた雑用をこなしております。
 ゲットしたスーファミの起動確認。5だと思ったら6だったドラクエ。おおっ?冒険の書3冊中2冊消えるというスタート。けど、驚いたことに電池は顕在で(スーファミのセーブって電池式だったっけ?)セーブは可能でした。

 スーパー三国志もチェック。やってびっくり、これ、システムは初代の三国志じゃないか?うーん、せめて2ベースであれば・・。そして信じられないくらいにキーレスポンスが悪い。選択して0.3秒くらい間が空いてから選択が反映される感じ。こんなんプレイできるか!


 そして大戦略。こちらは意外にもキーレスポンスは快適。だが思考が遅すぎる・・久々にCOM思考中に読書とかしてました。大好物のキャンペーンシナリオ(複数のマップをユニットのレベルを上げながら戦い抜いていくというもの。今では当たり前だけど、PCの「キャンペーン版大戦略2」が出たときにはこ踊りしたもんです)があったので挑戦したんだけど・・面白いんだけどさすがに1面クリアでギブアップ。カーソル指定もやっぱりマウスでないと・・大戦略はPCでやるものだ。まともな続編が出てればなぁ・・


 続いてPS-ONE。よく見たら入ってたのはドラクエ4でした。4はなぁ・・というか4以降はなぁ・・厳密に言うとFC版2とスーファミ版3以外はなぁ・・って感じなのでそもそもプレイするつもりは無かったのだが!
 実験した結果、本体起動画面からCDが回転すらせず!伝統のPS本体ひっくり返し技で回転開始、しかしそこでストップ。もしかして・・と、その時点で更に正位置に戻したところ読み込み開始。けど、結局は読み込み精度が激悪で画像のように戦闘開始の転換シークエンスで止まったり1分ほどして開始したり・・これは売り物にならぬ。メモリカードとコントローラーだけいただいて小型家電回収ボックスに再送致だな〜。

 明日はMDと一緒にメルカリ出品まで進めるで


2024/05/11
 どうも!田和龍虎です。

 本日の収穫物は・・
 なんとまたもやiPod、3台目~。しかも全部iPod touch5なのが不思議だ。そんだけ激しく売れていたってことなのかな?MP3プレイヤーは既に何台も持っていいるので処理に困るといえば困るんですが・・ポッドキャスト専用にするって言っても3台もあってもねぇ。一番困るのが音楽データを使うのにiTunesと同期させるという方法しか使えないらしい(?)ということ。普通にファイルを送り込んで再生するということが何故許されないのか・・。
 これも欲しい人がいたらあげるとするか・・けど、初期化も面倒なんだよなぁ


 一緒に古いアンドロイドスマホもゲット。バージョンは4.4というどうしようもないレベルなので使えないけど分解するとマイクロSDが。16GBは中途半端だけどありがたい。やったぜ!


 話は変わって、ここんところ無意味に手をかけているAtom280の激遅マシン。もう何もしないと思ってたけど、やっぱり気になって内部HDDにインストールするLinuxを探してしまった。
 軽いと評判の32BITバージョンをいくつか試す。
 まずは日本人が作ってるAlter linux。おお、カッコいい!これで軽かったら言う事ないで!と思ったが・・やっぱりFirefoxで日本語入力をしようと思ったらガクガク。


 続いて(早くも)最後の希望、Antix15とAntix19。Bodhi5がインストール不可だったのでお前がだめならもう諦めるしか無い!
 結果・・データ上ではメモリの使用量とかは少ないのに、実際にHDDにインストールしてブラウザで日本語入力をしようとすると、もうどうしようもない重さ。これどうなってんの?まだUSB起動で使ってるときのほうがマシだ(Antixはインストール用ライブUSBにデータの保存が出来て、Puppy的な使い方も出来る)。

 というわけで、ようやく諦めがついた。Atom280マシンではPuppyLinux系以外の活用はあり得ない!CLIだけのOSとかあったら使えるだろうけど、それはもはや変態の域だからな。
 そうと決まれば
・HDDを外し
・超小型SDカードリーダーを注文する
 必要がある。リーダーは出っ張り5mmというものが290円くらいで売られていたので注文済。HDDを取り外すのにトルクネジが必要なので(マジでこういうのやめてほしい)ダイソーに行かねば・・。ただ、HDD取り外しの際に一つ実験したいことがある。起動用ISOイメージをHDDにRufusで焼くことは出来ないのか?出来るなら内部HDDにPuppyを入れることが理論的には出来るはずなのだ・・

 うーん、まだ続くんかーい!

2024/05/09
 どうも!田和龍虎です。

 しばらく成果が得られなかったのですが・・おいおいおい・・今日はすごいの来ましたよ!

 ドーン!どうですかコレ・・箱付きスーパーファミコンとPS-ONEですよ、どっちもフルセットと来たもんだ。
 これどうしようっかなぁ〜・・メルカリで相場を調べると箱入りスーファミは7000円くらい、PS-ONEは3000円くらいで売れそう。

 ちなみにゲームも入っていて、スーファミには「三国志」「大戦略」と「ドラクエ5」。うーん、ドラクエはやりたくないな・・三国志と大戦略ってところが僕と気が合うんじゃないか?
 PS-ONEにも入ってます。「ドラクエ6(リメイク)」!これはちょっと興味あるかな・・昔クリアしてるんだけど全く覚えてないので。
 というわけでメルカリで売りに出す前にちょっと遊んでみるか。

 ちなみに、この記事・・途中までLinux Beanで書いてたんですけど、結局Firefoxを使って入力すると激重になってしまうという事が判明。なんだよZorinと一緒だったな。
 その点・・PuppyLinuxはさすがやで!ブラウザがPaleMoonって事があるのかも知れないけど、こちらではブログの入力でも快適です。今度こそ決めた!やっぱりPuppyで使うことにしよう。それと合わせて、どうせ使えないので本体に入れる超軽量OS探求を続けるとしようか。


2024/05/08
 どうも!田和龍虎です。
 先日、Atom280PCにはZorinとPuppy派生のLinuxを入れたと書きましたが・・USB起動のPuppyはやっぱりPCの取り回しが悪く(PCのSDスロットに入れて起動できれば良いんだけど無理なのだ)・・
 内蔵HDDに入る超軽量OSが良いな〜ということで更に探しました。

 結果、既に開発は終わってるのですが日本人製作のディストリビューション、Linux-Beanを入れることに。いや、前にも考えたことはあったんですけどね・・なんかデスクトップの見た目がね・・(^_^;)

 けどまあ、使い勝手には代えられないということで挑戦。デスクトップアイコンからのインストールは何故か実行できない(ネットで調べると同様の質問が複数あった)ということでゲンナリしたが、USB起動時に表示されるメッセージ通りにターミナルでコマンド入力してインストール成功。

 ちょっとだけ使ってみたところ・・ブラウザはオペラなのがちょっと違和感あるけどFirefoxも試すことが出来るしとりあえず文句はネェな!
 もう〜これでこのAtom280マシンに手をかけるのは終わり!やれやれ・・

2024/05/06
 どうも!田和龍虎です。
 例の超低スペB5ノート。Atom280が32bitCPUなので使えるOSも今では限られてるんですが・・前回入れたZorin12がやっぱり重たいので、他に手がないか?と探しました。
 Bodhiはやっぱり4以前のはとても使えたものではなかったので、結果Puppy Linux系(Dpup stretch)を選択。最初から日本語化してくれてるイメージが公開されてるものを選んでインストール。

  おおっ!やっぱり入力の快適さが全く違う!これなら普通に使えます。ただ・・いっそHDDにインストールしてしまいたいのに対応してないんですよね!USBでの運用が前提の設計なので。というわけで本体にはZorinを残しつつDpupStretchで使ってます。電池は2時間半くらいもつし、アダプターはNECや東芝、富士通などに共通の汎用規格なのでどこでもなんとかなるしね。
 何より壊しくても別に惜しくない!これがいいっすね。ChromebookのC100Pも便利なんだけど、いつも使ってるソフトが使えないですからねぇ


2024/05/04
 どうも!田和龍虎です。
 本日の獲物は・・なんと懐かしのMD、ミニディスク!今や知らない人もいるかもなぁ・・僕らが社会人になる頃に大流行した音声メディアなんですよ。ポータブルHDDプレイヤー(iPodなど)が出る頃までは天下取ってる感じだったんだけど・・
 1枚にノーマルで80分程度、モノラルで倍入るのでオールナイトニッポンとかを録画したりカラオケの練習なんかに使ってた思い出。 
 そんなMDが・・どうですこの量。数えたら100枚くらいありました。そして・・

 ソニーのプレイヤーも一緒にあったのでゲット。一応確認してみたらちゃんと動いて、MDも聞けました(柏原芳恵だった。微妙に下手なので「もしかしてオーナーがカラオケで吹き込んだのでは?」と一瞬ゾッとした)。

 MDメディアも備品なのでメルカリに出品してみようと思います(^o^)



2024/05/03
 どうも!田和龍虎です。
 GW中、金曜土曜はホールも閉まってるのでWIFIも利用できず・・しょうがないので自宅で過ごしてます。次に図書館に行くときのために先日ゲットしたまま放置していたガジェット袋を整理することに。

 まずはマウスドーン!3つも入ってました。有線ゲーミングマウスと無線マウス。無線はちゃんとレシーバーも廃棄されていたのでつないでチェック、ちゃんと動きます。やったぜ!ちょうど欲しかったんだよな~(^o^) 全部ロジクール製で品質も文句なし!


 USBゲームコントローラー。これで何個目だろうか?まあでもあって困るものでもない。いつかゲーム三昧で過ごす日々のために持っておこう。


 アップル製品ドーン!i-phone4が2つとiPod。せっかくPCにiTunesを入れたので完全リセット復活させてみるか・・バッテリーが残っていたら古いi-phoneでも使い道はある、ハズ


 なんか知らんがデスクトップ用メモリ!うおお、放置していたデスクトップPCのメモリが欲しかったのだが夢が叶った・・32GB、十分使えます


 電源→USB-Aタップが8個!これでもう一生これらを買う必要が無くなった。バイト先2件に家の全部屋にセットしておいてもまだ余る!


 高級そうなライトニングケーブル4本ドーン!これでi-phone5~7、iPad Air(初代)、iPodが充電し放題だ!なるほどこのオーナーはアップル信者で最近USB-C対応のi-phoneシリーズに買い換えたんだな?と推理


 マイクロSD5つにUSBメモリがドーン!と言ってもUSBメモリは死んでましたが。今どき8GBのSDカードって・・と普通の人は考えるかも知れませんが、各種Linuxをインストールする必要のある僕にはISOイメージを入れておくのに丁度良いサイズなんですな。2GBのはポメラに使えるし!

 ということでほとんど捨てるものが無かった、季節外れの福袋という感じなのでした。ホクホク!


2024/04/30
 どうも!田和龍虎です。
 GW中で図書館は閉まってたんですが、ロビーは開放されてていたので入り込んでWIFIにてZorinOSとBodhi-Linuxの32Bit版ディスクイメージをDLしておりました。
 なんでかって言うと・・先日ゲットしたAtom280使用のB5サイズネットブック(超低スペ)に入れるためですね。32bitCPUなんですよコレ。
 性能的に少しでも軽いものが良いんですが、Bodhiは5を入れた時にすごく使いづらかったのでZorinで動くならそれに越したことはないやろと。
 結果、Zorin12Liteを入れたマシンでこれを書いております。うーん、変換の時に微妙な間があるなぁ・・見た目はすごく良いんですけどね。
 ちなみにメモリは1GBだったんですが、そういえば以前解体したジャンクPCから旧世代メモリ2GBを発掘していたのを思いだして移植、メモリの不安はなくなりました。
 とりあえず「使える」程度にはなったんですが・・やっぱりこの入力時の微妙なもたつきが気になるので一度Bodhi4もUSB起動で試してみるか・・

 バッテリーはネット使い続けて3時間弱、タッチパッドは2本指に対応してないのでマウス必須って感じですかね。いや、画面下の電源ボタンがボンヤリと光ってたり、キッチリした剛性十分の作り、デザインも古さを感じさせないしでナカナカ気に入った!


2024/04/29
 どうも!田和龍虎です。
 世間はGWって事なんですけど、Kindle Unlimitedで忙しいんですよね・・バイトも普通に入ってるし。図書館のWIFIでKindleFireにDLして読んで消して・・って感じで。

 さて、そんな中。NECのPCを2台。LS150シリーズだけど対応CPUは第2世代で搭載はPentiumとCeleronか・・取り外す価値も無いな。
 HDDはしっかりと取り外されてましたけどメモリは2GBと4GBがついてたのでいただいて、ACアダプタも汎用なのでありがたくゲット。地味に助かるですよねぇ


 そしてギリギリWindows7世代のB5ネットブック。CPUはAtom280ってことで・・これはBodhi-Linuxでなんとかって感じかな?電源は入ったけどいざOSを入れようと思ったら32BitCPUなので新たに対応してるOSをゲットしてこないと。バッテリーも生きてるみたいだしWIFIも内蔵で地味に便利かもな?


 そしてコチラ・・これは嫁入り姿です。バイト先でもらったタッチパッド乱舞のThinkpad。Zorinを入れて死蔵してたけど、知り合いの子供らがSims4をやりたいってのでくれてやることに(勉強が疎かになるようだったら回収するという取り決め)。はじめは初代Core i5のマシンをやろうと思ってたんだけどSims4が動きはするけど、あんまりにも動作が重かったので仏心をだして性能3倍、SSDでTiny10のマシンをあげてしまった。まあ、今では実力も中堅って感じなので惜しくは無いんですけどね(Core i7 3000番台QM)。

 僕もたまってるゲームをしたいところなんだけど・・なんだかんだで時間が・・(-_-;)

2024/04/22
 どうも!田和龍虎です。
 本日は獲物はなかったのですが・・4月から宿直バイトで朝の厨房業務が入ってしまって全然プログラミング学習の時間が取れなくなってしまったのですが・・・
・日給が2000円上がった
 ということに加えて
・老人が食べ残した朝食のパンくず(結構ある)をもらって帰れるようになり、帰宅後スズメや図書館の鯉に与えることができるようになった
・どうしても鍋の底に残ってしまう牛乳(300CCくらい)、捨てるしかないものを持参した水筒に入れて持ち帰り、毎日ほぼ無料でカフェオレを楽しめるようになった

 という変化がありました。金銭的にはどうってことないけど、こう「捨てるもの」を有効活用できると猛烈に嬉しくなるんですよね!

 あと、普通に余った牛乳(新品)ももらえるみたいなので、大いに助かります。ツイてるぜ!


2024/04/21
 どうも!田和龍虎です。本日の獲物は・・
 PS3!!墓場で2台目、手持ちがこれで5台目・・うーん、そろそろ売るかな。けどどうせ二束三文だろうしなぁ・・コンピューターとして使えないのか?つまりOSを入れたりして使えないのか?と思って調べたら、かつてそういうLinux亜種もあったようなんですけど活発ではない模様。まあ、もしかしたら技術的ブレイクスルーが起こって、寿命が1000歳くらいになって食糧問題も解決されて、エネルギー問題も土地問題も解決されて・・という時代が生きてるうちに来るかも知れないので持っておいても良いけど。


2024/04/20
 どうも!田和龍虎です。本日は獲物は無かったのですが・・
 年末にゲットした富士通のCore i7 2630QMマシン、こちらの貰い手が見つかりました。Windows11は入れられないのと、ストレージは申し訳ないけどSSDをつけるわけにはいかない・・ということでLinuxを。動作の軽さを求めるとBodhi−Linuxが良いんだけど操作が独特なので、ここはWindowsに近い雰囲気のZorin-OSの17Coreで行きましょう。Geekbenchのマルチで1300あるから大丈夫かなと。

 嫁入り先は普段マックで作曲と軽い動画制作をやってるご婦人。女性には珍しくパソコンいじりにも抵抗がないということなので、ま、大丈夫でしょう。幸せにしてもらうんやで・・。

 あ、当然ですが無償でお渡ししてますから!


2024/04/18
 どうも!田和龍虎です。今日も今日とてバイトまでの時間を墓場で獲物がかかるのを待っておりますと・・
 うーん、スマホの団体さん来たわ〜。アンドロイドが2台、iPhone5が2台。アンドロイドはともかくiPhoneはカメラとして使いやすいので良いんじゃないか?と復旧作業をしてたのですが・・

 結果、アンドロイドは4.4という古さでグーグルのアカウントに入れず、もう一台のアンドロイドは完全死亡、iPhone5の1台目は電源ケーブルをつなぐと延々と起動→再起動を繰り返してアップルマークが見放題、もう1台は・・なんかおかしいと思ったら電源ボタンが完全死亡してるせいで復旧のための電源オフからの再起動が出来ず・・つまり全滅!
 うーん、前オーナーよ・・ここまで使い切るとは天晴。

 そんな中、iPodもあったのでネットで調べて復旧作業(←パスコードを限界まで入れて入力できないようにしてある為)。これにはPCに悪い思い出しかないiTunesを入れないといけないので・・正直、本当に、面倒だった!
 だが、その甲斐あって無事成功。起動して驚いたんだけど、iPod touchって通話が出来ないだけのiPhoneやんけ!
 ま、とりあえずポッドキャスト専用機にでもするかなぁ・・UIはやっぱり慣れないけど結構気に入ったぜ!


2024/04/16
 どうも!田和龍虎です。突如ジモ帝運が上昇してきた模様です。
 ぬおお!ASUSの15インチノートPC!?しかも結構薄いぞ?調べてみるとなんとIntel core i7 7500U、つまり第7世代って・・ほぼ最新じゃないか!(個人の感想です)。BIOS画面もなんだこのサイバー感は!?未来来たわ〜って感じ。
 察するに今年でWindows10がサポート終了、第8世代より前のCore iではWindows11が(普通は)入れられないので

「使えなくなる」

 というメーカー側の新しい機械を買わせようという策略にまんまと載せられてまだまだ使えるのに廃棄してしまったのでは無いか?と。あ〜もったいない・・
 CPUの性能はこちら。Core数が少ないので性能はそこそこ(けど2000超え)だけどシングルで1100以上ですからねぇ!メモリは8GBでストレージはメインで128GBのSSD、サブで1TBのHDDが・・付けっぱなし!はわわわ・・宇宙よありがとう!大事に使わせてもらいます(^o^)


 続いて・・まさかのWii(2台目)。カッチりと箱入りでの登場、この世界って・・結構きっちりしてる人が多いんだなぁ〜・・。同じく拾ったPS3もPS2もWiiもPSPも全然使えてないんですけど、そのうち有効利用させてもらいますんで!


 今日はなんとまだあります。なんと・・Apple iPhoneだと!?驚くべきことに墓場だと言うのにプチプチにくるまれて丁寧に置かれておりました。持ち主の人柄が偲ばれるぜ・・もちろん普通に使えそうなのでありがたくいただきます。ちょうど今使ってるHuawei P20Liteのバッテリーが死にかけてるので乗り換えも・・?まあiPhoneのUIが嫌いだからオトンに使わせるか?あ、ちなみに型番は7です。7良いじゃない!我が家の最新iPhoneは6sですからね。あ、5もまだ(カメラとして)使ってます。

 というわけで、今日は大漁旗を掲げたいくらいのハッピーデイでした。とにかくずっと言ってるけど下位のマシンは誰かにあげよう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ごきげん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事