ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

京都風のお雑煮

2014-11-20 10:39:09 | 料理
京都は大好きなので、よく出かけます。
京都水族館


でも、「京都のお雑煮」は食べたことはありませんでした。

以前アンチ京都の人がいっていた言葉で

「京都の雑煮なんて食べられたものではない。お餅が丸いし、なんでサトイモなんか入れるの?

 白味噌も甘ったるくて!!」


(人それぞれ味に対しての好みってありますものねぇ)


でもそんなことを言われると、余計食べたくなります。ということで

この便利なご時世。ネットで「京都 雑煮」と検索してみれば、怒涛の如くレシピが登場。

よし、いっそのこと作っちゃえ!ということで、作ってみました。


材料  6人分ほど

・大根 3分の1本  ・人参 1本  ・サトイモ  5個  ・カツオブシ  ・出汁用昆布  ・白みそ

・丸餅 お好みの個数

作り方

①昆布は水につけておき、かつお出汁を別で用意する。(この分量、かなりいい加減です)

②大根は皮をむいて、いちょう切りにして塩少々いれたお湯で固めにゆでる。

③人参も皮をむいて、いちょう切りにしてお湯で固めにゆでる。

④サトイモも皮をむいて一口大に切り、お湯で固めにゆでる。

⑤昆布出汁とカツオだしを合わせ、①から④を加え、丸餅を入れて火にかける。

⑥⑤が温まり、丸餅がやわらかくなったら、白みそを溶き入れる。

⑦かつおぶしをトッピングして完成。


出汁の分量は、基本的に味噌汁を作るときの量を目安に。


我が家は普段は、赤味噌か合わせ味噌を味噌汁で使用しています。

そのためか、白みそは味見をすると確かに甘く感じられましたが、しっかり出汁をとったせいか

いざ食べてみると、出汁の風味と野菜の味で美味しく感じられる仕上がりに。


家族にも好評。これからの時期は特に体が温まります。

お正月ではなくても、これからも作っていこう。

白みそもまだたくさんあるし

でも、本場京都のお雑煮も食べてみたいです。



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします




神戸バランスキッチン ビストロおせち 「カメリア」 洋風2段重 3-5人前 (12月31日(水)お届け【時間指定不可】)
クリエーター情報なし
神戸バランスキッチン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。