ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

抜けているくらいがちょうどいい

2014-04-16 09:13:49 | 日記
「髪型を変えたのに、気づいてくれない」など言います。

何か変えてみても周りが反応してくれない!なんてことありますよね。

特に自分に近い人間(パートナーや家族、会社の同僚、上司など)に対してちょっとすねてみたくなったりもする。

しかし、少し変わったことでも、あるいは変わっていないことに過剰に反応されたり、

やたらと人が言ったことを覚えている人(当の本人はそんなこと、すっかり忘れてしまっているのですが)もいるのです。

例えば、一つ部屋に置いてあるものを変えてみたら

『あ、変わったね』とか、逆に

『モノが動いた気配がないから、昨日はここにきてないでしょ?』

とか。

やたらと目ざとくて、記憶力のいい人、いませんか?

細かい所にも、目が届いて気遣いができる。

これも行き過ぎれば非常にウザいヒトとになる。

気づいても時として、知らないふりをすることも大事でないかと思う今日この頃。

相田みつをさんではないですが

『抜けているくらいが、ちょうどいい』
程度の差はあるかとは思いますが、その方が可愛げがあるというものなのかもしれないと思います。

いかがでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
にんげんだもの
クリエーター情報なし
文化出版局




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。