ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

インフルエンザB型

2014-03-05 09:05:22 | 日記
中学1年生の娘。インフルエンザ予防接種済み。

3月2日(日)・・・前日より咳がでており、朝の体温36.7度
          正午過ぎ 体温37.1度
           やばいかなぁ・・・。インフルエンザかも?とりあえず様子観察。
           でも食欲は旺盛。
          夜、38.5度。
3月3日(月)・・・朝イチで病院へ。症状を記入するとインフルエンザの恐れありとのことで、
          別室へ隔離。 体温37.3度。
          結果 インフルエンザB型に感染とのこと。
          リレンザと頓服、咳止めの薬をもらい帰宅。
          本人、至って元気。
          夕方体温37.1度。
3月4日(火)・・・体温36度台へ移行。
          本人は暇を持て余し気味。咳のし過ぎでお腹の腹筋が痛いとのこと。

3月5日(水)・・・体温36度台。しかしながら家でゴロゴロ。朝本人が自主的に勉強するとのことで
          進研ゼミのチャレンジを10分。・・撃沈

 インフルエンザB型は始めての感染。まわりで流行り出していましたが、予防接種を受けさせているから、と

楽観していましたが、ものの見事にヒット。しかし過去に2回インフルエンザAに感染した時に比べると、

A型とB型の違いはあれど、予防接種の効果は偉大。身体への影響は格段に違うと痛感しています。

室内の乾燥状態が続くと、のどや気管支の防御機能が低下し、インフルエンザの感染が起こりやすくなるとのこと。

なので、我々家族の感染防止のために、加湿器のお出ましです。インフルエンザの予防には相対湿度(その空気に

含むことができる最大の水分量に対する実際に含まれている水分量の割合(%)をいう)40%以上に保つ
ようにとの

ことですヨ。

APIX アピックス 超音波式アロマ加湿器 【SHIZUKU PLUS+】 パステルピンク AHD-013-PK
クリエーター情報なし
アピックス

※ミントやユーカリの香りで、気分爽快に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。