ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

クールビズ

2014-05-02 10:43:22 | 日記
毎日の気温差が激しいですが、5月1日からは「クールビズ」が始まっています。

環境省が定めたもので、地球温暖化対策と節電に対する取り組みで、冷房時の室温

28℃でも快適に過ごすことができるライフスタイルの推進。


また、巷にノーネクタイの男性が増えるのですね。

男性にしてみれば、ただでさえ暑い最中に首回りをネクタイで絞めつけられるのは

かなわないという人が多いですが、女性側から見れば

「ノーネクタイで白シャツで第一ボタンをあけて、折り目のとれたズボンを穿き・・・」は、

「顔色の悪い疲れ切ったオジサマ」にしか見えません。

ランチタイムなどで集団で外を歩いている姿は、見れたものではないのです。

男性は女性と違い、スーツにネクタイを締めていれば、それなりに格好がつくと

いう見解のワタクシ。

男性がおしゃれをできるのは、シャツとネクタイであるので、(スーツ・・・

そんなに高価なモノ着せられないし)色物、柄物をせっせと選んでいたら、

とある人から「○○さん(主人のこと)は何で白シャツを着ないんですか?」と

不思議がられたとか。白シャツに流行りの黒ネクタイってお葬式スタイルでしょ?

クールビスはともかくとして、やはりTPOは大事。普段はノーネクタイでも

目上の人に会う時などは上着を着ろとは言いませんが、

男性もネクタイを締めるべきだと思うのですが、

そんな考えはもう古いのでしょうかね。職場のヌシも顧問先の社長サンに会うのに

ノーネクタイで出かけていきました。ワタクシ、いまだにその思考についていけません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア LM-18 Preciosso(プレシオッソ) ハイバック メッシュチェア 上下左右可動式アームレスト ランバーサポート付
Bauhutte (バウヒュッテ)
Bauhutte (バウヒュッテ)

↑座っていると背もたれがあたるせいで背中が汗ばんできますが、これは
 通気性がよく、長時間座っていても蒸れ知らず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。