ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ラベンダーの香り

2014-04-13 16:08:01 | 日記

↑我が家のお香。ラベンダーを炊いています。



アロマオイルなどいろいろ試しましたが、現在はお香が定番となりました。

よく焚くお香はラベンダー。

香りは大脳を刺激し、脳波に影響を与えるとされています。

α派が優位な状態では心は平静で思考力が高く、β派が優位だと逆に

興奮した状態。沈香・白檀・乳香・ラベンダーの香りは鎮静作用効果

があることが発見されているのだとか。

近くに服を置いておけば、焚いているお香の匂いがほのかに移ります。

消臭スプレーなどもいろいろありますが、お香が一番キツくなく

使いやすいようです。やはり日本人が太古より親しんできているからなのかな。

我が家は猫2匹、犬1匹が暮らしているため、獣匂(けものしゅう)がしないためにもお香は必需品です。

お香の香る中、のんびりリラックスしていますよ

レ セゾン ラベンダーフラワー スティック40本入
クリエーター情報なし
日本香堂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。