ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

のっぺいうどん

2015-04-11 11:00:11 | グルメ
4月5日。春休み最後の駆け込み小旅行の京都・滋賀観光。

あいにくの雨でしたが、小雨状態かどんよりの曇り空でまだ観光するのは楽でした。

自分の地元は雨ダダ降りだったそうです・・・

さて、滋賀県にある黒壁スクエア

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町12番38号TEL0749-65-2330

明治時代から黒壁銀行の愛称で親しまれた古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」を中心に、

ガラスショップや工房、ギャラリー、体験教室、レストランやカフェなど多数のお店が、

古い街並の中に点在。


寒くてダウンを着込んでの観光。(極度に寒がっているのは私だけ・・・

でもお昼は温かいものが食べたいと、長浜名物の 『のっぺいうどん』セットをいただきました。

のっぺいうどんとは滋賀県長浜市で明治時代から食べられている料理。

しいたけ、湯葉、麩、かまぼこ等の具を、出汁汁と土しょうがで煮詰めたあとに、

片栗粉や葛粉でとろみをつけた「あんかけ」をうどんにかけたもの。

最初にどんぶりの底から箸でかき混ぜると食べやすくなるとお店の人に教えてもらいました。

しょうがも入っているので、カラダがポカポカになります。

家でも作れそう・・・。でも絶対味再現できないだろーなぁ。

焼きサバ寿司も美味


でも黒壁スクエア、観光地値段なんでしょうか?全体的に高い印象でした・・・。


※摩訶不思議なモニュメントを見つけました。
 キツネ??解説なし。だれか説明できる方いませんか??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。