ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

雑草除去

2014-07-26 12:56:49 | 日記
猛暑・酷暑・・・。連日晴天の記録を更新中。

よく、雨が降ると雑草が伸びるといいますが、

暑くても、雑草は生えるし枯れないのです。

我が家の庭も、一面緑・・・。

なので、地道に雑草除去中。

何事も始めればそれなりにできますが、腰をあげるまでに時間がかります。

背の高い雑草であれば、引っこ抜くのも簡単ですが、

我が家の庭を占拠しているのは

「ヒメシバ」。


春から夏にかけて発生する夏の代表的な畑雑草。

回りに何もないとどんどん増え一面に広がっていきます。

地面に這いつくばって生えており、根っこは地中をくまなく張り巡らしているので、

中途半端に抜いても、また生えてくる、非常に厄介なヤツ。

雑草取りに費やす時間は限界は30分。

ですが、最初は乗り気でなく、とりとめのないことを考えながら行いますが、

少しずつ緑が取り除かれ地面の面積が広がっていくと、嬉しくなり

無心の心境になりついつい30分以上続けてしまいました。

しかし、数年前、タレントの所ジョージさんが雑草を抜いているときに

熱中症にかかり救急車で搬送されたとのニュースを思い出して、

とりあえず午前11時に終了。

これを毎日続けて行けば、雑草はすべて取り除かれるはず・・・です。



日よけサファリハット ベージュ ガーデニング アウトドア 農作業にも大活躍!
クリエーター情報なし
クロスワーク


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。