ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

「ごちそうさん」で沁みるセリフ

2014-03-08 15:17:59 | 日記
ジャンルに偏りはあれど、本を読むことは好きです。

最近登場人物のせりふがやけに心沁みることが多くなってきました。

「うんうん、わかる!こんないいことが言えるなんて(こんなことが書ける作家さん)は凄いな」と。

テレビドラマも同じです。大好評のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』

数々の名シーンやセリフがありますが、3月8日(土)。活男の戦死の知らせを

受けっとっても信じられず、本当かどうか確かめようと夜に家を飛び出して行くめ以子。

夜空に向かって活男に語りかけるセリフのなかに

「お母ちゃんはおなかのすかへん国にはいかれへんわ」 (少し違っているかも)

これを聞いてとある息子さんを思い出しました。

お母さんと同居していた息子さん。でも大喧嘩をして、1人で暮らすと家を飛びだしていきます。

でも、1日か2日後にはまた帰ってきて言った言葉。

「腹がへったから戻ってきてしまった。」(息子さん、その時無職でした。)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
人はどんなに悲しくて辛くて腹立たしくても、お腹はすくのです。その時は食欲がなくても

空腹を感じるようになるのです。それが生きているという証拠で、そのような感覚にある人は

これからも生きていけるということ。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

 「ごちそうさん」は1日に2回は観ています。一度は朝。2度目は録画したものです。

1度目は内容を、2度目は内容に加えて流れるサントラを楽しみます。

連続テレビ小説 ごちそうさん オリジナル・サウンドトラック「ゴチソウノォト」おかわり
菅野よう子
ビクターエンタテインメント


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。