ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

金柑の甘煮

2014-11-23 16:08:13 | 料理
今日は良いお天気です。

さて、我が家初の大量に実をつけた金柑の木。

金柑のレシピ、何があるかなぁ~と検索した結果、

「金柑の甘煮」に決定。定番です。

さて、収穫した金柑たち。

重さ約850g。



用意するモノ

・金柑 850g  ・砂糖 400g  ・水400CC

作り方

①金柑を洗う。

②お湯を沸かす。

③お湯が沸いたら金柑を2分ゆで、ザルにあける。これを2回繰り返す。

④金柑が冷めたら、中の種を取り出す。(今回はこの工程はパス)

⑤鍋に水400CCを入れ、中火で5分金柑を茹で、砂糖半分を入れ、アクを取りながら15分煮る。

⑥残りの砂糖を入れ、アクをとりながら15分間煮る。

完成

金柑を煮ていると漂う良い香り。ああ、いい匂いだなぁと浸っていたら

主人曰く「のど飴の匂い~」

娘 「ちょっと、窓あけていい?この匂い、キツイ」・・・そんなもんだよね

子供の頃、祖母が冬になるとよく金柑の甘煮を作っていました。

「食べやーすか?」と誘われた時だけ、祖母に敬意を払って1コくらいは食べていましたが、率先して食べることはなかったな・・。

          


まさか、自分が作るようになるとは思わなかった。人生ってわからないものです。

さて、できた金柑の甘煮。
 

紅茶を入れて、金柑1個と煮詰まったシロップも少し入れて飲んでみました。


うん、紅茶の風味と金柑の香り。喉にいい感じ

ワタシが主に消費者になりそう。

まだ収穫していない実がたくさんあるので、今度はジャムを作ろうかな。



金柑鉢植え(実付き果樹)
クリエーター情報なし
株式会社花のギフト社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。