ほんわかと健康に暮らしたいと願う日々

アラフォー・働く母。3世代同居プラス犬と猫。毎日があっという間に過ぎていきますので、その忘備録と愚痴(笑)。

ミニなゴーヤ

2014-07-22 15:53:58 | 日記
緑のカーテン用に栽培しているフウセンカズラとゴーヤ。

今年はぎっちり植えこんだせいか、伸びに苦戦している感じです。

そのせいか窓を覆うまではいきませんが、葉っぱとツルのおかげで

エアコンの室外機は日陰となっていおり、エアコンの効きは上々です。

フウセンカズラは早々に実をつけて、カラが茶色くなってきているものも

あります。

先日、ついにゴーヤが実をつけました。

いまのところ、ミニな状態。

実は、ゴーヤはあまり好きではなく、以前に挑戦した時はほとんど

周りにおすそわけ。最終的には面倒くさくなり、

実っているモノをほうっておきました。

ゴーヤの実は熟すると、黄色くなり、最後には弾け飛びます。

で、とびっちったタネからまた新たに芽がでてくるというわけなのです。

でも、今回は有効利用します。

ちゃんと食べようと思っています。



爆走ゴーヤTシャツ (M, 黒)
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。