天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

どーしてこーなった!?

2010年09月07日 | 駄ネタ
車運転してたら給油ランプが付いたので、ご近所のスタンドに向かった。
スタンドに行きつつ「そーいや、最近全然洗車してねーなー。埃っぽいわ~」と思い、
どうせだからガソリン満タンにしたついでに「手洗い洗車」をしてもらおうと決めた。

うちのご近所のスタンド、手洗い洗車がすごく安くてさ。
泡+水洗車がうちの車のサイズ(Lサイズ)で2000円なの。安いよね!?
我が家の車は5年保証のコーティングがしてあるからワックスは掛けちゃダメだし洗車機もダメなの。
だからお値打ちに手洗い洗車してくれるスタンドがご近所にあって本当にラッキー☆

「そういえば前に洗車した時に1000円でフロントガラスに油膜防止コーティングしてくれるって言ってたな」
最近油膜張って雨の日フロントガラスが見えにくいんだよね。だからついでにフロントガラスの
コーティングもお願いしちゃおうかな♪

・・・と思いつつスタンドに到着。

まずは給油してると(このスタンドは基本セルフ)、店の兄ちゃんが近付いてきて
「今ウォッシャー液を無料補充サービスしてるんですが、入れておきましょうか?」と言う。
ああそーいえばウォッシャー液も随分補充してなかったな・・・じゃあお願いしようか。
「お願いします。それから給油が終わったら手洗い洗車をお願いしたいんですけど~」

で、手洗い洗車とフロントコーティングをお願いしていたら、兄ちゃんが「あのー・・・」と言う。

『あのー、エンジンオイルっていつ交換されましたぁ?』
「きゃー!そーなの!実は交換しなくちゃなーと思いつつかーなーりー放置状態なの!!(滝汗)」
『そうでしょうねぇ~(苦笑)、だって・・・有り得ない位ド真黒でドロドロで量もかなり減ってますよ』
「ディーラーに1年点検にも出しそびれてるの。そーなのー!エンジンオイルー!(←既に意味不明)」

じ・つ・は・さ、
うちの車、1年点検に出してないんだよね。^^;
出さなきゃ出さなきゃ、と思いつつ電話掛けて点検の予約入れるのが面倒臭くてさー
「でもエンジンオイルの交換もしなくちゃいけないし、マジ早くディーラーに電話してよー」
と何度も何度もダーにお願いしてるのに、一向に電話してくれる気配なし。

ちなみに車買ったの4月だからね。今9月よ。5カ月放置よ。もう1年点検じゃなくて2年点検だろって(滝汗)

でさ、実はエンジンオイルも車買ってから一度も交換してなかったんだよね(をいをい~)
ダーに言ったらシレッとした顔で『え?半年点検の時に交換してもらってるでしょ?』
「半年点検なんて出してないじゃん。アンタ1人で予約入れて出しに行ったの?」
『ううん。お前が勝手にやってくれてるのかなーと思ってた』
「どうして私がそんな事するの?ってかどうして何もかも都合悪い事は私の責任なの!?(怒)」

まあそんなこんなで、これもいい機会だと思って
(というか・・・このタイミングを逃したらまたエンジンオイル放置になりそうだし!)
エンジンオイルとフィルターも交換。オイルタンクのフラッシングもフルフルでやってもらう事に。
どうせまた放置しちゃうからさ、替える時は徹底的にキレイにした方がいいだろ(ぼそ)

お会計、14,000円超。ガソリン代含めると20,000円。嗚呼(涙)

フラッとスタンド行って2万円取られるってさ、かなり「どーしてこーなった!?」って気分だよ。
まあ私が常日頃きちんと車のメンテナンスをしていないからこーなったんだろうけどさ。
でも言い訳するようだけど、私ディーラーの電話番号も担当の人の名前も知らない(てか忘れた)んだよ。
ダーが名刺持ってるハズだから、だから何度もダーに「ディーラーに予約の電話入れて」って
お願いしてるんだもん。私ディーラーの電話番号知らないからアナタお願いね、って頼んでるのに!
どうして電話一本が掛けられないの!?


仕事から帰って来たダーに「今日スタンドに行ったらね・・・」と計2万支払った事を伝えた。
すると「え。何無駄遣いしてるのこのクソ女」という表情で『その足でディーラーに行けば・・・』
と言いだしたので「私、前から何度も何度もアンタにディーラーに電話してくれるように頼んだよネッ?」
と言うとすーっと顔の表情が消えて『うんまあディーラーでやってもらっても同じ位取られたよね』
と棒読み状に答えてアッサリ会話は終了した。

まあいい。とりあえずこの金は別途ダーから頂ける事になったのでめでたしめでたし♪^^
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物騒な事件、間違えて覚えた... | トップ | 「魔法使いの弟子@字幕版」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あははは。 (キョヤジ)
2010-09-08 13:54:49
カモがネギと鍋とダシを背負ってやってきたってなもんですなぁ。(笑)
返信する
Unknown (三谷眞紀)
2010-09-08 19:05:41
うちも、クルマのメンテ関係は、私が予約の電話入れたり、ちょっとしたトラブルも私がディーラーに持って行く。
サンデードライバーさんよりも毎日ちょっとずつ運転している妻の役目だろ?という認識だよね。
返信する
Unknown (はる)
2010-09-09 14:14:05
アホや・・・。
半年に一度くらいのペースで、ディーラーに行こうよ。
今、ディーラーのオイル交換は結構安いんだよ(トヨタさんね)。
毎度恐ろしく安いからマメに行ってるよ。
偉いなーアタクシ♪
返信する
Unknown (たこすけ)
2010-09-09 20:58:49
っていうか、スタンドは、
整備士もどきの人が多いから
知識も技術もないよー。

スタンドで整備やって
おかしくなった車よく入庫しますw

オイル交換ぐらいなら、大丈夫だと
思うけど、基本ディーラーとか
整備工場が安心だよ。

スタンドは、やたらめったら
色んなもの入れたがるから。
交換不要なものもいっぱいだよー。
水抜き剤とかも入れないほうがいいって
会社のメカニックの子は、言ってたよ。

それにしてもスタンドで20000円超えって
ショックよね。
返信する
レスだ~ (管理人)
2010-09-10 08:31:29
>キョ氏
ええ、ええ・・・自分でも「コレいい鴨だよなぁ~」と思いつつも
このタイミングでやらなきゃ本当に車が故障するまでオイル交換しなさそうで(苦笑)

>眞紀さん
結構車関係は奥様のお仕事なんですね、やっぱり・・・
何となく「車→男っぽいアイテム=旦那の仕事」っていう気分でいたんだけど
実質この車に乗ってるのって9割私だもんなぁ~と改めて実感してみたり^^;

>はるちゃん
意外だわ・・・アータ結構マメなのね。
てかさ、お宅は旦那が車好きだから放っておいても旦那がメンテしてくれるんじゃないの?
つーか、来月車購入して1年半経つんだ。だから「1年点検すっ飛ばしたけど半年点検」をしようかと。←ナニコレ
ええ・・・今後は半年に一度はディーラーに持って行きます。くすんくすん。

>たこすけ
最近よくスタンドで「車検格安!」っていうのぼりが立ってるよね。
流石に点検や車検はスタンドに出したくないなーと私も思う。
けど本当に安いみたいだから金のない人はスタンドで車検受けるんだろうな~と。

水抜き剤さ、実は昔の車にはスタンドの人に言われれるがままに入れてたんだけど
やっぱり「アレは意味がないし故障の原因になるからやめた方がいいよ」と
トヨタの整備士大学の先生やってる友達に言われて速攻で止めました(滝汗)
返信する
あれ (さると)
2010-09-10 18:28:16
半年点検の案内はがきってディーラーから来ない?

点検にセットになったオイル交換でいつもお願いしてるけど
4千円くらいしか払ったことないよ。
そして、高い確率で手洗い洗車もサービスでお願いしてる。
返信する
1年点検ハガキは来た (管理人)
2010-09-10 21:48:32
>さるちー
半年点検のハガキなんて見た記憶ナッシング
もしかしたら来てるのかもしれないけど、大量のDMハガキに紛れて闇に葬り去られたのであろう^^;

多分ディーラーに出すと洗車は勝手にしてくれるよね。
前の車の時もクソ汚かったけどディーラーに点検に出すとピカピカで帰って来たし。
とりあえず来月こそは「1年半点検」に出してみる!
あ・・・オイル交換はしないけどね(苦笑)
返信する
Unknown (さると)
2010-09-10 23:48:03
>あ・・・オイル交換はしないけどね(苦笑)

いや、点検するならついでにお願いしましょう。

そういえば、点検のときにバッテリー弱りを指摘され
値段聞いたら2万だったので「考えさせて」と
翌日オートバックスで9千円で替えた。
返信する
え~だってさ (管理人)
2010-09-11 08:41:45
>いや、点検するならついでにお願いしましょう。

先週替えたばっかりなのに、来月また替えるの?
それは余りにも勿体なくない?
どうせなら来月じゃなくてそのまた半年後の2年点検の時だと思うけど。

そー。
ディーラーよりオートバックスの方が何もかも安いんだよねー。
でも先日たまたまオートバックス行った時にスタッドレスタイヤ見てたんだけど
私の車のサイズのタイヤ、最低でも12,3万以上はするらしい(薄涙)
ムリだわ。絶対に買えない。はぁ~・・・
返信する
Unknown (さると)
2010-09-12 09:40:32
あ、来月の点検はオイル替えなくていいね^^;
返信する

コメントを投稿

駄ネタ」カテゴリの最新記事