天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

名古屋ウィメンズマラソン2016・観戦記

2016年03月13日 | ライブ・イベント・映画
毎月遊んでる「女子会」「くま会」のメンバー・Y嬢の名古屋ウィメンズマラソン出場も今年で3回目になりました。
(過去の観戦記録はコチラ→ 2014年 2015年

1年目はのんびりペースで初めてのフルマラソンを思いっきり楽しみたいと言っていた。
そして2年目の昨年は年明けに罹患したインフルエンザから復調出来ずにロクにトレーニングもしない状態で、意地と根性で乗り切った、と。
そんなこんなの3年目、今年はコツコツと体力作りもしていて傍で見る限り「万全の調整」と言ったところか…私達の応援にも気合いが入ります!

さて、今年も私達(※応援チームは毎度おなじみ女子会メンバーP嬢、A嬢、K嬢、そして私の4人組です)粘着応援チームが回ったルートを
名古屋ウィメンズマラソンの公式サイトからパクッた「コースルートマップ」に落書きしたモノでご説明をば♪
これから地元・名古屋の人にはお馴染みですが他地方の方には何がなにやらサッパリ?な地名がバンバン登場します。
気になる方、今後名古屋ウィメンズマラソンに参加したいという野望をお持ちの他地方の方は地図片手に斜め読みして頂ければ^^;





さて、今年も例年通りスタートは地図では最下部にある「地下鉄名城線・妙音通(みょうおんどおり)駅」下車して「新瑞橋(あらたまばし)」
方向に少し歩いた所にある「妙音通歩道橋」近くで観戦メンバーと待ち合わせてY嬢を待ちます。
ところで、今年もですがY嬢だけでなく学生時代の友人・T嬢(←ガチのアスリート仕様・しかも美魔女)、それから映画友・K嬢(←元くま会メンバー)
の2人も参戦しています。
名古屋ウィメンズマラソンの公式サイトから「応援ナビ」というページに飛ぶと登録選手の名前やゼッケンNO.で検索して選手が今どこを走っているかを
捕捉出来るようになっているので(ただしGPS情報が微妙に遅れていて大体3~5分前の情報が提示されているので注意が必要)
Y嬢だけでなくT嬢とK嬢の動向も捕捉しつつ観戦して行く事にします。

先ず、毎年Y嬢が妙音通に近付くであろう予測時刻・10時半を目安に集まっていたのですが、去年それではT嬢が見つけられなかったので
今年は先頭ランナーが来る前、9時半前には現地に到着。





静まり返った道に「宣伝カー」なるミニバスが「もう直ぐ先頭ランナーが来ます」とアナウンスしながら走り去っていきます。
「え!もう先頭来るの!?ここスタートから大体7~8Kmはあるけど早過ぎぢゃね!?」と思っていると…うん、もうちょっと待たされましたw





さて、いよいよ、今度こそ!ガチの先頭集団が見えて来ました。
先ずはTV中継車…デカいな^^;





そして白バイ先導車…カッコイイ!
名古屋ウィメンズマラソンの先導白バイって女性警官が運転しているんですよね。ステキー♪





↑本気の先頭集団様
外国人選手が先頭を陣取ってますが、後方に日本人選手もチラホラ見える?
…この辺りの先頭集団の皆様、私の全速力ダッシュよりもぶっちぎりで速いスピードで駆け抜けて行きます。
このスピードで42.195㎞走り続けるんですよね?…もう同じ種類の生き物だとはとても思えないレベルです…^^;





先頭集団、第2グループ、第3グループが走り抜けた後にいよいよ一般市民の参加者集団がやって来ました。
でもここら辺は「一般市民」と言えどガチアスリート仕様の方々なのでコスプレ率が低いです。
で、しばらく「応援ナビ」をチェックしていると、T嬢が近付いて来ている模様。
私が「T子(←T嬢の事)が多分もう直ぐ来る!」と言うと一緒に応援していた女子会メンバーP嬢、A嬢、K嬢が揃って「えええええ!もう来るの!?早過ぎじゃね!?」

コレコレこんなウェアで来るから皆も探してー!と言っているとT嬢の方が私を探しながら走ってくれてた模様
(前日Lineで妙音通歩道橋近くで待ってる、と伝えてあったので)
私が「T子ー!T子ーーーっ!!」と叫ぶと満面の笑顔で近づいて来て「ありがとー♪」と言いながらハイタッチして走り去って行きました。
P嬢&A嬢&K嬢「細っ!てかスタイル良過ぎっ!」「あっちゅー間に走り去っていったぞ。すげー速い!!」

その後もうしばらくしてどうやらK嬢とY嬢はほぼ同じペースで走っている模様…ですが、K嬢のウェアを事前に確認していなかったので
(ゼッケンNO.で必死に探してはいたのですが)結局この日はK嬢を一度も見つける事が出来ませんでした…無念
とりあえずK嬢は諦めてY嬢の応援に特化する事にします。
まず地図上の①地点、妙音通歩道橋近くでY嬢を捕捉。どうやら今年は調子良さそうです!





妙音通歩道橋上から堀田駅方面を撮影↑
ルートは名鉄堀田駅周辺で折り返して同じ道を戻って来るので、歩道橋を渡って反対車線に移動します





反対車線で折り返して来たY嬢を再度捕捉。
毎年の事なんですが、私達4人遠くからY嬢を見つけると大絶叫で「Yちゃーーーん!」「ぎゃーーーー!Yちゃあああああーーーーーーん!!」
周囲の観戦者が一斉にY嬢と私達を大注目…明らかにY嬢に対する嫌がらせでしかありません…が、止められませんっ!(ヲイ~

さて、妙音通で2度Y嬢を絶叫応援した所で我々も移動します。
そうそう…去年に引き続き今年もY嬢から事前に「名古屋ウィメンズマラソン特別仕様ドニチエコきっぷ」をプレゼントして貰えました♪
この切符があれば、今日1日地下鉄も市バスも乗り放題です!…実質マラソンルート上は市バスが走らないので地下鉄ONLYですけどねw





コレ、本当に発売されると即完売するそーなので、実は超貴重なんですよね。
Y嬢毎年本当にありがとう!嬉しくて去年貰った切符もちゃんと取ってありますよー♪^^

そんなこんなで妙音通から地下鉄桜通線・新瑞橋(あらたまばし)駅まで歩いて、新瑞橋から地下鉄で北上、「今池(いまいけ)駅」まで移動しました。
(地図の③)





今池交差点付近でY嬢をキャッチ☆

例年だとココで我々一旦お昼休憩に入るんですが…皆で話していたんだけど、今年はY嬢のランスピードが確実に上がっていて追い掛けるのがいっぱいいっぱい!
ここでランチなんてのうのうと食ってたら今後二度とY嬢を捕捉出来なくなるのでは?ココは今頑張ってるY嬢を熱烈応援する為に
我々も飯なんて食ってる場合じゃないだろう!…という結論に達する。

ランチ抜きにして移動します!
今池駅から今度は地下鉄東山線に乗って「伏見(ふしみ)駅」に移動(地図の④)





伏見駅に到着して地上に出る。↑上画像は伏見駅から丸の内方面を見たトコロ。
伏見通は車線が多いから選手とかなり距離があって見付け難いんですよね…でも応援チームだって4人もいますからちゃんとY嬢見付けましたよ!





絶叫応援後、地下鉄伏見駅をくぐり抜けて反対車線に渡って折り返して来たY嬢を再びキャッチ。
応援チーム「Yちゃんのランスピードが去年までと比べて明らかに速くなってる!!」「しかもYちゃんが余裕の笑顔だ!すげぇ!」

さて、ルートを北上するY嬢に合わせて我々も地下鉄移動
伏見駅から東山線で1区「栄(さかえ)駅」で名城線に乗り換えて「名城公園(めいじょうこうえん)駅」に向かいました。
ところが、名城公園駅に到着して応援ナビでY嬢を確認すると…うわ、コレはギリギリ!?
大慌てで歩道橋に登って反対車線に移動するも、本当にギリギリで私達が歩道橋の上にいる間にY嬢が通り過ぎて行ってしまいました(地図の⑥)

仕方ないので歩道橋をまた戻って、康生通(こうせいどおり)を折り返して戻って来るY嬢を待ち構える事に。

この位置になると走距離が30㎞を超えている地点になります。
走っている皆さんにもかなり疲れが出て来ていて…中には足を引きずっている人もチラホラと見られます。
私が見掛けたランナーさん(20代位の若いお嬢さんでした)は、泣きながら(ほぼ号泣レベル)それでも走っていました。
見ているコチラが辛くなってきてしまいました。それでも走り続けているんですよ…本当に、本当に、どうか完走出来ていますように。

Y嬢を絶叫応援した所でY嬢の御母堂様とお嬢のMちゃんにバッタリ遭遇。
「ママと会えたー?」『うん!パン貰ったんだよー♪』
お話を少し伺うと、今日の応援はこの名城公園前だけでこのまま撤収されるという事でした。お疲れ様です!

さて、我々の絶叫応援もフィナーレが近付いて来ています。
最後を飾るのは…勿論GOAL地点のナゴヤドーム前!地下鉄名城線でそのまま北上して「ナゴヤドーム矢田(やだ)駅」に向かいます。





名古屋ドーム向かい、イオンの入口前の位置でいいポジションを確保☆
因みに朝一でキャッチしたT嬢、私達が地下鉄で移動してナゴヤドーム矢田駅に着いた頃に…もうGOALしてました。ホントに速過ぎるからっ!^^;
後で聞いたら…なんと名古屋ウィメンズマラソン出場2回目にしてサブ4達成したそーで(※サブ4とは、フルマラソン完走タイムが4時間を切る事)
T嬢の進化の速さが凄過ぎて我々応援隊も唖然です。P嬢曰く「電車乗るより走って帰った方が速いんじゃないのー?」…確かになw
改めて、T嬢名古屋ウィメンズマラソン完走、そしてサブ4達成おめでとう!これからも美しいランナー生活を゜+。:.ピース.:。+゜ v(ゝc_,・`)ゞ

さて、そうこうしている内に、いよいよY嬢がドーム前にやって来ました!





Y嬢「わーん!みんなありがとーねー!」
応援隊「Yちゃあああああーーーーん!!」「Yちゃああああーーーーーーーーーん!ぎゃああああーーーーー!!」←だから嫌がらせはホドホドにしろとw

Y嬢がフィニッシュ=我々の絶叫応援もフィニッシュ





という訳で、Y嬢がナゴヤドームに吸い込まれていくのを見届けたらナゴヤドームイオンのフードコートで今年も打ち上げです。
それにしても毎年同じ物食ってるよな…来年はピザは止めて別の物にしよう(滝汗

今年は今までと違ってランチ抜き応援になったので皆お腹がペコペコです。
Y嬢は毎年回を重ねる毎に着実にタイムを縮めて来ています。
確か…最初の応援の時はゴールしてこのフードコートに着いた頃には既に午後3時を過ぎていたような記憶ですが
昨年はY嬢曰く「ギリギリ5時間切れなくて悔しかった~!」との事でしたが、今年は?

なんと、ぶっちぎりのタイム更新!余裕の30分以上スピードアップして目標の4時間半を切ったそうです!凄い!凄過ぎるっ!!
本当におめでとう!でも今年は余裕の笑顔で駆け抜けいたという印象でした。本当に凄いわー!

と、ワイワイやっているとY嬢がフードコートまで来てくれた!





フルマラソン完走フィニッシャー特典のティファニーペンダントを見せてくれました!可愛い~♪
去年のフィニッシャーペンダントのデザインもシンプルな桜モチーフですっごく可愛かったけど
今年のハートデザインも凄く可愛い…そしてハートの中にはオーキッド(蘭)をモチーフにした刻印模様が刻まれています。
コレは…お察しの通り「RUN」と「蘭」を掛け合わせたシャレだそうで…ティファニーさん、やるな!^^





ペンダントトップの裏にはちゃんとウィメンズマラソンと2016の年号の刻印もあります。
更に後日ティファニーのショップに持ち込めばフィニッシャータイムの刻印をしてくれるサービスもあるそうです(有料ですが超安価だそうで)
Y嬢も「一番最初の年は記念に刻印を入れたけど、去年は体調不良で自分でも不本意だったから刻印しなかったの。でも今年は記録更新したから刻印してもらうワ!」
との事です…本当に、本当に、おめでとうございました!我々応援隊も嬉しいですっ!!

来年、更にタイムアップされたら追い掛けるのが更に難しくなるわね…粘着応援隊も体力作り頑張らないと!^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画】マネー・ショート ... | トップ | 久し振りにお買い物ネタ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがと~!! (ゆう)
2016-03-16 12:11:31
3回目の応援&ブログにしてくれてありがとう!!
アレから3日だけどもうすでに遠い過去の
記憶みたいになってるよ~^^;

昨日・一昨日は筋肉痛がハンパなくて
ヒーヒー言いながら生活してたけど
今日になったらおさまってそろそろ
走ろうかなーなんて思ってます。

旅行から帰ってきたら急に英語の
勉強がしたくなる、みたいな感じ。笑

来年、さらにタイムを上げることを目標に
がんばるからまた来年もよろしくね☆
返信する
おつかれさま~ (管理人)
2016-03-17 09:46:02
>ゆうちゃん
あ、やっぱり筋肉痛になるんだ…なんか、フルマラソンする人って普段からめっちゃ走り込んでて
42㎞位じゃー筋肉痛なんて全然来ないよー、みたいなイメージだった。勝手にだけど^^;

それにしても本当に驚異のタイムアップだったね!凄いわ~
来年、益々タイムアップするとなると、粘着応援組もそれなりの体力作りがやっぱり必要ですね!
…みんなでトレーシーしよう!←コレばっかw
返信する

コメントを投稿

ライブ・イベント・映画」カテゴリの最新記事