天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

【映画2023】「非常宣言」@3作目

2023年01月19日 | 映画感想
「非常宣言」

予告編を一度も観ていないんだけど、既に観たお友達の評価が非常に良さそうだった+たまたま上映時間が自分のタイムスケジュールにピッタリハマってたので鑑賞。
観ると決めてから本作の概要調べたら、私の大大大好きなソン・ガンホさんが出演されていらっしゃるじゃないですかぁ~♪そりゃー当たり作品に決まってる✨

あらすじ
娘とハワイに向かう飛行機恐怖症のジェイ・ヒョク(イ・ビョンホン)は、空港で自分たちにつきまとっていた若い男性(イム・シワン)が、同じ便に乗っていることに不安を覚える。飛行機が離陸して間もなく乗客の男性が死亡したことをきっかけに、乗客たちが次々と命を落としていく。一方、妻とのハワイ旅行をキャンセルした刑事のク・イノ(ソン・ガンホ)は、妻が乗った飛行機がバイオテロの標的になったことを知る。(Yahoo!Movieから丸パク)

まあ、色々思うトコロはあるものの(←最近このフレーズ多いなw)、韓国映画ってこの手のパニックムービー系作るの上手いですよね。
ソン・ガンホさんはともかく、結構久し振りにスクリーンでイ・ビョンホンさんを観たんですが…この方全然歳取らないですねぇ~!びっくりする程劣化してなくてビックリ☆
後、自分あんま韓国俳優さん知らないからもしかしたら人気俳優さんなのかな?本作のバイオテロを起こした犯人役を演じたイム・シワンさん、可愛いっすね♪(萌)

ま、そんなこんなで本作…とりあえず色々ツッコミドコロは多いよね。
先ず思ったのが離陸後テロが始まって最初の死亡者が出た後の展開よ。フツー機内で死亡者出た段階で最寄りの空港に寄港orソウルに戻らないか?何でそのままハワイに向かう?
多分時間軸考えるに水平飛行始まって結構早い段階で(機内食出て一通り回収された後位のタイミングか)トイレにウィルス仕掛けて、それを早々に食らった乗客が異変を訴えて→そのまま死亡する迄に大体小一時間掛かったと計算する。と、多分ソウル離陸して3時間後程度か?と推察。ソウルから3時間後だったら日本中部(大阪~名古屋辺り)またはサイパン・グアム辺りに寄港するのが自然な流れだと思うんだよね。まだこの段階ではバイオテロだとは確定されてない訳だから寄港地も簡単にOK出してくれそうだしw

その後バイオテロ確定した後の展開は…まあ、コレはアリかもね。それこそ本作はこのコロナ禍の世界の対応と上手い具合にリンクしている感じがしました。
とりあえず未知のウィルスを国内に入れる事は出来ない、という判断はリアルでありそうな気がする。ただ、ヘタレな日本の自衛隊はあんな勇敢な緊急接触や威嚇射撃なんて絶対にしないと思いますけどねー韓国さん日本の軍事力(政治力)と胆力を見誤っていませんかぁー?(薄笑)

本作はテロられた機内の中の人々の行動エピ×ソウルでこのテロを何とか収束させたい【地上チーム】エピの二方向の動きを交互に見せて行く手法を取っています。
機上チームのリーダーがイ・ビョンホンさんで、地上チームのリーダーがソン・ガンホさん、というダブル主演方式で、どちらも甲乙付け難い名演技でした。
韓国の役者さん、本当に色々お上手なんですよね。演技も臭くなくて自然に上手いしアクションもコメディもヒューマンドラマも本当にソツなくこなしてる感じ。

で、燃料どんだけ入れてたん?←あ、何この真っ直ぐな疑問w
あの飛行経路考えてNO給油で韓国まで戻れるってちょっと考えられないんだけど…自分飛行機ヲタではないから断言は避けるけど、余りにも非現実的過ぎて^^;

まあ検証すんの一旦忘れよう。ヒューマンドラマ部分はやっぱ韓国映画は上手いよな!
パニック状態になると必ず登場する「俺さえ感染しなければいい」系自己チュー野郎、逆に「この状況下ならこの人絶対にもう感染してるだろーと想像付くのに何故避けない?」とツッコミ入れたくなる事100万回みたいな登場人物の脳天気な行動、等々…まあ本当に香ばしいんだよなぁ~でもそれが味があるとも言うんだよなぁ~(薄笑)
あ、後さ!韓国人って直ぐデモしたがるよね!本作でもたかだか1日の間に起こった事件なのに空港でデモるの早いよー早過ぎぢゃねー?お国柄出し過ぎてて怖い~w

と、自分の脳内活動もかなり活発でしたw
クライマックス以降の展開は何となく予想通りだったけど、最後のソン・ガンホさんのオチはちょっと意外だったかも。これこそリアルを追求したオチ?
なんだかんだツッコミドコロも多かったけど、でもエンタメの真髄を韓国はよく分かってらっしゃる!だから韓流ドラマとか今でも人気なんだろーね。正直言うと自分韓流ドラマや韓流映画の過剰演出はあんまり好みではないんだけど、でも楽しく見せようワクワクさせよう!という気概はとても感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【映画2023】「カンフースタ... | トップ |  スキー2023・5日目@めいほ... »

コメントを投稿

映画感想」カテゴリの最新記事