天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

Restaurant Francais gri-gri@名古屋市千種区、他

2010年03月27日 | グルメ
今日は友人A嬢、S氏と3人でランチ。
本当はS氏ではなくY嬢と「女3人寄ればかしましいランチ」の予定だったんだけど
Y嬢が都合が悪くなってしまい、今回も予約困難系のお店だったのでキャンセルするのも勿体無いし
・・・という訳で、急遽メンバーを募ってS氏に参加して頂いた次第。
S氏、ピンチヒッター有難う! & Y嬢、今日は残念だったね(涙)次回こそ是非♪(^-^)v






「Restaurant Francais gri-gri(グリグリ)」
 名古屋市千種区池下1-6-6 ナビオ池下1F
  TEL:052-753-0065

前々からずーっと気になってたけどなかなか行くチャンスのなかったフレンチレストラン。
ビルの1Fにあり、こじんまりとしていてなかなかカジュアルで入りやすい「敷居の低い」雰囲気の
フレンチレストランなんですが、見かけとは裏腹にこの店のシェフはフランスでミシュラン☆3つ獲得した
超有名レストランを渡り歩いて修行して来たという剛の者らしい(受け売り情報)






席に着くと、店名の刻印されたセラミックプレートの上にメニューが恭しく置かれている。
店構えはカジュアルかもしれないけど、ちゃんとしたフレンチ食わせてやるんだぜー♪という
気概のようなモノを感じなくもない。←感じるのか感じないのか、どっちなんだよ(滝汗)

ランチは3種類(あったと思うが記憶が曖昧←をい)
少なくとも2500円、3000円のランチはあった!もう1つ3500円のランチもあった気がする・・・(^-^;
私とS氏は2500円のアミューズ、サラダ、メイン、デザート+食後のドリンクのランチを注文。
車で来たのでアルコールの飲めないA嬢は、上記に+スープが付く3000円のランチを。





まずアミューズ3種
グラスに入ったのはイカスミのスティック@ベリーソースを添えて
白い棒状のモノはカニのムース焼き、それと源氏パイ状のモノにはトマトが練りこんである。

全員写真が趣味だけあって、写真撮って撮って撮りまくってちーっとも食べない(苦笑)
散々撮ったトコロでようやくクチに入れるんだけど・・・注文したグラスワインが
何とアミューズ食った段階でもう飲み干しちゃって全然足らない!
・・・んー。こんなハズではなかったんだが、何だかめっちゃ予算オーバーになるヨカーン






んな訳で、何度もお代わりを注文するのも割高か?と思ったので、思い切ってボトルでオーダー。
さっきは赤だったので今度は白にした。フランスワイン「VOUVRAY SEC(ヴーヴレイ・セック)」
スッキリしていて飲み易く、料理のジャマをしないで楽しめる味。
私、甘ったるい妙にフルーティーなワインが嫌いなのよね。これは丁度いいワ♪






ワインをお代わりしてるとサラダが来た・・・すんげーボリューム!
コレ画像じゃ判らないだろうけどね、本当に相当な量ですからね。「えぇっ!?」って声上げるレベルよ。
このサラダに画像右の謎の液体(をい)を掛けて頂く。
ホタテのなんちゃら・・・って説明されたけど、既に酔い始めているので話半分しか聞いてない(こらこら)






上のホタテのなんちゃらを掛けた状態・・・いやコレね、マジで美味い!
そもそもこのホタテの~を掛けなくてもオリーブオイルや何か?でサラダに下味は付けてあるんすよ。
そこへ持って来てこのホタテの~(←名前マジで忘れたわ。すまん)が激的にサラダに合うぞ!
サラダの具材も菜の花等の季節の野菜やラディッシュやスナックえんどうみたいな歯応えを
楽しめるモノまでバランスよく入れてあっていい感じ~♪






メインは肉か魚のどちらかをチョイス出来る。私は魚を選んだ。
「メダイを藁で包んで焼いてどーのこーの、クリームソース」←めっちゃいい加減な説明(滝汗)

すいませんっ!すいませんっ!もうこの辺りでそーとーヨッパ状態なんで!!(涙)
いやでもねー、ヨッパでも味は判るよ。コレはめっちゃくちゃ美味い!
魚の焼き具合といい、ソースとの絡みといい・・・ほんのり効いた塩加減まで絶妙ですよ!
身がプリップリで本当にオイシイ!文句なくオイシイ!






コチラはA嬢とS氏が注文していた肉料理。
「豚フィレのグリル、なんちゃらソース添え、なんちゃらのジュレ」←もう滅茶苦茶(^-^;

名前なんてどーでもいいって。
どうせ次回行ったら絶対に同じ物は出て来ないんだからさ(苦笑)
一口A嬢から頂いたけど、まあ安心のクオリティ♪肉の焼き加減もパーフェクトですね☆
ここんとこずーっとフレンチでは「泡モノ(泡立てたソース)」が流行ってますよね。
このお店も泡モノをきっちり押さえて来てます。そしてとても口当たりが良くて美味しい♪






デザート・三種。
左からグレープフルーツシャーベット+ヨーグルトの泡仕立てムース乗せ、
クリームブリュレっぽいけど違う何か(をい)、クルミ入りしっとり焼いたケーキ?←滅茶苦茶やん(涙)

まあいいじゃん。もうワインも飲み干したしさ、本当に美味しかったんだって!(^-^;
このお店、気軽に立ち寄れるお値段か?と聞かれると「うーん」という微妙なラインだけど(苦笑)
味はめっちゃお好みでした♪そして量がかなり多いので男性でもガッツリ満足出来るであろうと。
このお店の夜のメニューも是非食べてみたいな♪次回は是非ディナータイムにリピートしたい!




店を出た後、私が「カメラ小物が買いたくて・・・」という話をして、3人で大須にやって来ました。
お目当てのモノをつつがなく購入したトコロで、お茶でもします?






「OFFICINA di CESARI(オフィチーナ・ディ・チェザリ)」
 名古屋市中区大須3-36-44
  TEL:052-238-0372

過去この日記にも何度も登場している「美味過ぎるのに安過ぎるピッツェリア・チェザリ」の隣にあるバール。
バールってか、カフェの色合いの方が濃いですけどね。






カフェ色が濃いので、ウインドーには沢山のスイーツが並んでいて見た目にも美味しい♪
・・・でも散々アルコール注入された私とS氏は甘い物に触手は動きませんよ(^-^;
ここは本日の運転手にしてノンアルコールで先ほどの店を乗り切ったA嬢の独壇場でしょう!






そんな訳で、A嬢はエスプレッソとエクレアをセットで頂いてました♪
エクレアは甘味を抑えて大人のおやつとして楽しめる、ちょうどいい甘さだったそうですヨ♪
私は胃に優しくミルクをタップリ使った温かいラテを♪(^-^)

んん~!大満足♪
今度はどこに行こうかな~・・・食べても食べてもまだ食べ尽くせないグルメ道!むはー♪(^-^)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和ごころ ろじもん@岡崎市... | トップ | キッチン九@名古屋市中区、... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
up早いねぇ (あやか)
2010-03-28 11:48:27
美味しかったね♪

わたしのスープの写真がないじゃん!

いずれ私が…いずれ…
返信する
Unknown (たこすけ)
2010-03-29 16:09:10
おいしそうー。

なんちゃらかんちゃら多っ!

昼からワインボトルで飲んで
豪勢だわ。

返信する
レス~ (管理人)
2010-03-29 22:20:08
>あやちゃん
土曜日はおつ!本当に美味しかったわ~♪是非また行きたい~!
あ、スープの画像は撮ってないです。私がクチに入れてないモノなので(^-^;

まー、ワインは逃げないからさ。しばらくは我慢しましょうよ♪

>たこすけ
なんちゃらかんちゃら・・・ひー!すいませんっ!!
今度からボイスレコーダー持って行って録音しておかないといけないわね(滝汗)
この店、マジ美味しいよーう!でも例のメンバーだとちと予算オーバー?(^-^;

ワインねぇ、一緒に飲んでくれる人がいるとダメね。飲み過ぎてグダグダになっちゃった(薄涙)
返信する
ゴメン・・・ (ゆう)
2010-03-31 13:01:06
コメント遅くなりましたが・・・
先日はドタキャンでゴメンナサイ!!
S氏が行ってくれたんだ。
予約が無駄にならなくてよかったです。

それにしてもスゴイ美味しそうだね!
自分が食べ損ねたからますますお皿が輝いて見えるわ。

次のチャンスは絶対参加するからね♪
返信する
どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ (管理人)
2010-03-31 16:50:22
>ゆうちゃん
ミナちゃん、調子良くなった?
子供の体調ばっかりはコッチでどうこう出来る事じゃないから仕方ないさ~
他にも行きたい店沢山あるしさ、また仕切り直して保育園が変わって落ち着いた頃に行こうよ♪
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事