天網恢恢疎にして漏らさず

映画レビューを中心に(基本ネタバレバレです)スキーやグルメ他、日々どうでもいいような事をダラダラと綴っています。

宇多田ヒカル【HIKARU UTADA Laughter in the Dark TOUR 2018】@日本ガイシホール

2018年11月22日 | ライブ・イベント・映画


宇多田ヒカルちゃんのデビュー20周年記念ツアー【HIKARU UTADA Laughter in the Dark TOUR 2018】に行って来ました。
今回もアルバム購入者特典の先行抽選です。てか、最近コンサート行く時ってアルバム購入特典でしかチケ取ってません。
前にもBLOGで書いたと思うけど、自分アルバム先行抽選でハズレた事が1度もないので(勝率100%っす♪)
「コレ、結局アルバム買って先行抽選のエントリー掛けたヤツってほぼほぼ全員当たるよーに出来てるんだろw」ってずーっと思ってたんですが
友達に言わせると「フツー当たらんわ!そんなポンポン当たる方がおかしいんじゃいっ!」と言われたので自分は相当ラッキーなタイプなんだと思います^^;
実際、SNSで「宇多田ちゃんのツアー抽選全部ハズれた(涙)」っていう書き込みを結構見かけたので…アルバム購入者特典の先行抽選で確実にライブ行きたい人、私がエントリーしまっせー♪w



物販ブース…結構空いてるよーに見えますが、コレ撮影したのが物販が始まって直ぐの16時半辺りだったので人がまだまばらだったからw
日本ガイシホールはJR笠寺駅直結なんですが、JR笠寺駅が東海道本線の普通しか停まらない駅なので夕方17時過ぎるとめっちゃ混みになるんですよね。
だから自分はガイシホールが会場の時はいつも16時台に電車に乗るようにしてるんですわ。ま、ド暇な専業主婦だから出来る技ですええw



コンサートグッズ一覧が飾ってあったので撮影しておいたわ。
正直…あんまりグッズに興味ないのでなーんも買わなかった。タオルマフラーだけ買おうか迷ったんだけど…「いきものがかり」みたいにタオル振り回すお約束の楽曲とかないだろーしな^^;




今回、初めて「WEBチケット」でした。(画像はスクショ撮ったモノです)
やっぱ宇多田ちゃん人気なだけあって、そもそもアルバム購入者特典の先行抽選の段階でめっちゃハードルが高くて(滝汗)
エントリー掛けるに当たって先ず事前にID登録して個人情報入力と自分の顔を撮影して顔画像をUP、この画像が今回のチケの顔認証にも使われていました。
で、コンサートの同行者も事前に全ての情報と顔画像の登録が義務付けられていたので面倒臭い事この上なかったw
こんな面倒臭い工程経たにも関わらず抽選ハズれた人って本当にお気の毒過ぎるわ…

さて、18時開場の19時開演予定でしたが、会場の外に人が集まってカオス化して来たので15分前辺りには開場しました。



自分達の席↑
アリーナの後方のミキシングベースの脇辺り…結構微妙~な距離…アリーナ後方になる位ならいっそスタンド席になった方がライブはよく見えるよね(苦笑)
と、友達と「まあライブ感だけ楽しめればいいやん。どーせ宇多田ちゃんは米粒大位にしか見えないんだからマルチビジョンずーっと見てるだろーしw」言ってたんですが…

------------------------------------------------------------------------------------------------
コンサートのセットリスト

1.あなた
2.道
3.traveling
4.Colors
(MC)
5.Prisoner Of Love
6.Kiss & Cry
7.SAKURAドロップス
8.光
(MC)
9.ともだち
10.Too Proud
(Short Movie)
11.誓い(センターステージ)
12.真夏の通り雨(センターステージ)
13.花束を君に(センターステージ)
14.Forevermore
(MC)
15.First Love
16.初恋
(MC)
17.Play A Love Song
~~~~~
アンコール
1.俺の彼女
(バンドメンバー紹介)
2.Automatic
3.Goodbye Happiness




もうコレからはこのシステムがスタンダードになるんだろうけど…今回ライブ画像・動画撮り放題でした(スマホのみ&フラッシュ撮影厳禁)
昔はカメラチェックとかしたけど、スマホが当たり前の時代にカメラチェックなんかしたって意味ないんだよね。だったら堂々と撮影OKにしちゃった方が潔い。
動画もOKなのは初めてパターンだったけど、コレもスマホ動画だったら言っちゃアレだけどライブ全部撮ったって…ロクに見直すとも思えんw
もしもライブ動画をちゃんと見たかったらDVD買うっしょ。
てか、スマホのしょっぼい動画だけで満足出来るなら最初っからコンサート会場に足運ばない訳でw

まあー撮影OKと言われていても、そこは昭和生まれのBBAですよ…なかなか堂々と撮る勇気はない(苦笑)
それにね、撮影に夢中になっちゃうとせっかくのライブが楽しめない!今目の前にいるヒッキーを楽しまなくてどーすんじゃいっ!というのも正直ある。



MCでは色々語ってくれて…例えば、日本にいる時はほとんど東京から出ないんだけど、名古屋はちょっと思い入れがあるよ、とか(母方の伯母さんが昔名古屋に住んでいて何度か来た事があるそうだ)
活動休止中に実はコッソリ名古屋のBLUE NOTEに急に思い立って見に行く事にして、その時は初めて自力で新幹線取って行ったんだよー、とか。
12年振りのコンサートで同じガイシホールに戻ってきた訳だけど、今日現場着いたらホワイトボードが通路にあって、よくよく見たらガイシホールのスタッフさんの配慮で
ホワイトボードいっぱいに名古屋のゆるキャラや名古屋名物の絵だったりが沢山書いてあって「お帰りなさい」って書かれていて感激した!とか(スタッフさんGJ☆)

それから、今回衣装替えの場繋ぎ的にショートムービーが途中で流されたんだけど、コレがすげー力作でw
以前NHKの番組でピースの又吉さんと対談してたんですよね。それでその時の画像が流れ始めたのかな?と思ってたら内容が今回のコンサートツアーに関して話し出したから
「あ、コレはコンサート用に新たに撮影し直してる動画なのか…へぇ~なかなか凝ってるな」と思って見始めたんだけど。
タイトル「Laughter in the Dark」の意味についてから始まって「絶望と笑い」の相関性みたいな事に展開していって…そこから「えええええ!?」とビックリする展開にw
どうやら脚本も又吉さんが書いていらっしゃった様子。後でMCの時に「会場にはいないけど又吉さんに盛大な拍手をお願いします!」ってヒッキーも言ってた。

そして…個人的に一番感激したのはー、セットリストの中盤「センターステージ」って書いてある楽曲(ちょうどショートムービー明け)
我々が座ってた席の横のミキシングブース…だと思っていたのは、勿論ミキシング機材もあったんだけど、実は小さなセンターステージになっていて、そこから登場したんですぅー!



めっちゃ近くて眩暈したわ!



少し寄ってみた…もーちょっと顔がハッキリ分かる画像もあるけど、やっぱ載せ辛いワ…昭和のBBAはこーゆーのに慣れてなくて緊張しちゃう!^^;



白のミニスカワンピと黒のロングドレスが組み合わさったような可愛い衣装。
背中が結構大胆にカットされててドキッ☆としちゃったワ!
それにしても…背中の筋肉がなかなかキレイ。ヒッキーかなり筋トレしてるとみた!w
ちな…最初の衣装は真っ黒でこれまた大胆に背中の開いたタイトなシルエットのロングドレスでした。コレも大人っぽくてステキだったなー。

実は12年前のコンサートにも行っているんだけど(だから先行抽選は絶対にハズさないのヨ♪)、その時はライブも後半辺りになるとサビの高音を出すのがかなり苦しそうで、
「カラオケで宇多田ちゃんの曲歌うと1曲だけでも相当喉に来るもんなぁ~ご本人とは言えこんだけ歌えばそりゃそーなるわなw」位に思ったものだけど
コレは音楽関係者も結構言ってる人が多い事だけど、ヒッキーしばらく活動休止して復帰して以降発声法を変えた&歌い方も変わりましたよね。
昔に比べて声が楽に伸び伸びと出てる。高音も昔に比べて自然に楽~に出してる感じ。聞いていて心地いい。
圧倒的に声量も増えたし…単純に「昔より圧倒的に歌が巧くなった」

MCでご本人が「実はライブが苦手で~」「自分で難しい歌作っといて歌い難くて~」「高音のボイスコンディション維持が大変なんだ~」と自虐で言ってたけどw
年齢を重ねて子供も産んで育てて生活環境も色々変わる中で、曲作りから発声から歌唱法まで色々ご本人も思うトコロあって切磋琢磨されたんだろうなぁと。
本当にいいパフォーマンスが生で見られて素晴らしい夜になりました。コンサートはやっぱり「生」で見て体感しなくちゃネ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする