Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

きのこごはん

2006-10-23 | ごはん
きのこた~っぷりの、きのこごはん

きのこは3種類ほどで。手に入りやすいものでOKです



【材料】
〈具材〉
きのこ類 3種 各1パック
(しめじ、えのき、まいたけ、しいたけ、エリンギ,etc好きなもの)
鶏もも肉 200g
白米 2合
もち米 1合

〈調味料〉
A.酒、しょうゆ 各小さじ1
B.酒、しょうゆ 各大さじ2

だし汁(または水) 炊飯分
塩 小さじ1

【作り方】
1.鶏もも肉を細かく切り、A.の調味料を揉みこむ。
2.きのこ3種類を食べやすい大きさにほぐす、または切り、B.の調味料を振りかけてひと混ぜする。
3.といだ白米+もち米に2.で出てきた汁を入れ、炊飯器の3合の目盛りに足りない分のだし汁(または水)を加える。
4.塩を加えてひと混ぜする。
5.鶏肉、きのこの順にお米の上に乗せて炊く。

まいたけの天ぷら、なめこの味噌汁などと合わせて、きのこづくしもいいですよね

実は私、結構、「~づくし」って好きなんです


↓参考になりましたら、ポチっとお願いします励みになります



にほんブログ村 料理ブログへ

------------------------------
私のお道具紹介

ヘンケルス ツイン フィン マルチパーパスナイフ

切れ味、持ち心地最高☆ヘンケルス包丁


最新の画像もっと見る