Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

豆ごはん

2007-01-16 | ごはん
シンプル美味しいお豆ごはん

小さいころは、グリーンピースが好きじゃなかったので、お豆ご飯も全然食べませんでした。でも、今は大好き今思えば、私が嫌いだったのは、ミックスベジタブルのグリーンピースだった・・・

最初に美味しい豆ごはんの方を食べさせてくれれば、好きだったかもしれない~、お母さーーん

というわけで娘に食べさせてみたら、最初はお豆をよけて食べていたけど、最後は拾って食べていました。作戦成功





【材料】
〈具材〉
えんどう豆 (むいた状態で)200g
白米 2カップ
もち米 1カップ
昆布 10cm

〈調味料〉
酒 大さじ2
塩 小さじ1/2(下味)/小さじ1と1/2

【作り方】
1.白米ともち米を合わせてといでおく。30分以上浸水時間をおく。
2.豆はさやから取り外した状態で、下味の塩を振ってしばらくおいておく。
3.お米に酒と塩を入れて混ぜ、炊飯器の目盛りどおりに水を足したら、昆布と豆を乗せて炊く。
4.炊けたら昆布を取り出し、混ぜ合わせる。


お豆が並んでる様子って、なんともいえずかわいい





↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございますガンバレ!の一票を頂けると、励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私のお道具紹介

ヘンケルス ツイン フィン マルチパーパスナイフ

切れ味、持ち心地最高☆ヘンケルス



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチ)
2007-01-17 00:39:13
コンバンワ。
昨日はコメントありがとうございましたー♪

ツヤッツヤの豆ご飯ですね~。おいしそう~♪
私も昔、豆ご飯ってあんまりスキじゃなかったんですが
大人になって味覚が変わったのか、今では大好きだったりします。
でも、私が作ると混ぜる時に豆が潰れて緑色なご飯になっちゃうんですけど・・・。
ガシガシ混ぜすぎなんですかね。汗
こんな風にキレイに作ってみたいなぁ。笑
返信する
Unknown (青ピ)
2007-01-17 10:19:37
豆ご飯って美味しいですよねぇ
私豆がけっこう好きで、縁日の豆屋さんでふかしたえんどう豆を買ってたりして、ばばくさいと親に言われたことがあります(笑)
ミックスベジタブルで豆が嫌いになっちゃう人多いですね。
私はなぜかあの人参が嫌いでしたよぉ。
返信する
サチさん (Honey)
2007-01-17 16:37:11
コメントありがとうございまーす食欲はいかがですか?

味覚って変わりますよね!逆に小さい頃好きだったものが、好きじゃなくなったり

つやつやなのは、もち米が入ってるからかもしれません
返信する
つやつや☆ (umi)
2007-01-17 16:40:28
塩で下味つけてる間にアクが抜けてこんなにキレイな色合いになるのかな~?
お豆ご飯はいつもなんとな~く茶色っぽくなっちゃう!
こんなにつやピカにならないわん
返信する
青ピさん (Honey)
2007-01-17 16:40:31
縁日でえんどう豆売ってたんですか?!わ~、美味しそう!!私も小さいころから、かぼちゃの煮物とか、ばばくさいものが好きでしたよー

ミックスベジタブルって最近食べないけど、子供の時は食べる機会が多いですよね。そうそう!にんじんもちょっとべちょっとしてて、美味しくなかったぁ
返信する
umiさん (Honey)
2007-01-17 16:46:13
そうかな~、と思ってますお豆を別に煮て色止めしておいて、ご飯炊いてから混ぜる作り方もありますが、やっぱり、ごはんにお豆の香りが移ってないのって、イヤ~

なので、この作り方が我が家の定番になってきてます~
返信する