Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

トマトとお豆腐のヘルシースープ

2007-01-31 | スープ
大好きなトマトを使ったヘルシースープ色もキレイなので、目にも満足で、お気に入りです

実は最近、お好み焼き、とんこつラーメンと、妊婦にあるまじき(?)ジャンクな外食が続いていたので、トマト&お豆腐というヘルシー食材と、健康効果抜群のお酢のスープで、身体のチューンアップを・・・





【材料】
〈具材〉
トマト 1個
豆腐 1/2丁
いんげん 6本
玉子 1個

〈調味料〉
スープ (水 600cc + 鶏ガラスープの素 大さじ2)
塩 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
こしょう 適量
酢 大さじ2
水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①スープを熱し、さいの目に切った豆腐、斜めに切ったインゲン、くし型を2等分にしたトマトを加えて煮る。
②塩、しょうゆ、こしょうで調え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
③最後に酢を加えて混ぜる。


お酢を最後に入れると、スープの色が濁らず、お酢の風味も飛びませんラー油を入れても美味しいです私は途中で味を変えて楽しむのが好き

昨日、上野動物園に行ってきたのですが、食堂に面白いメニューがありました

「体験メニュー:ゴリラの食事」


食べませんでしたけど・・子供はこういうの楽しいんでしょうね




↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございますガンバレ!の一票を頂けると、励みになります

にほんブログ村 料理ブログへ



------------------------------
私の食材紹介




お手軽☆無農薬野菜セット


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青ピ)
2007-02-01 08:51:54
ゴリラの食事って面白ーい
って感心してメニュー良く見たら
私の朝昼の食事とそっくり!
ちょっと複雑です
旦那が見たら笑いそう・・・
返信する
Unknown (umi)
2007-02-01 12:43:17
なんだか、ネーミングだけで野生な味がするんですけど・・・

ホント、きれいな色合い
お豆腐も入れるんだね~とろみもつけて美味しそう
作りそうで、作らない類のスープでした!
覚えときます 

妊婦にうってつけな外食産業があったらいいよね
返信する
お返事です (Honey)
2007-02-02 22:49:27
>青ピさん
青ピさんのコメント、すっごいウケましたでも、言われてみれば、妊婦さんの理想の食事ですよねゴリラってヘルシーなんだなぁ

>umiさん
そうですね~、ネーミングからしてローカロリーですよね

いつもカロリーとか栄養とか気にしているせいか、外食となると、ジャンク系がムショウに食べたくなります。家でもなんだかなんだ結構食べてるんですけどネ
返信する