Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

白菜キムチスープ

2009-04-08 | スープ
これは私がよく作るスープで、朝ごはんや夜食にも活躍するのですが、玄米や素麺を入れたり、白すりゴマや粉チーズを振ったり、納豆を加えたり、とアレンジも楽しく頂ける一品です

キムチを食べると、すごく身体にいいことをした気分になります






【材料】
白菜キムチ 200g
豚ばら肉(薄切り・しゃぶしゃぶ用など) 150g
煮干だし汁 5カップ
もやし 1/2袋
ネギ 1/2本
にら 1束
豆腐 1丁
粉唐辛子 大さじ1~
味噌 大さじ4
ごま油 適量

【下ごしらえ】
・キムチはざく切り、ネギは斜め切り、ニラは3cm程度に切る。
・豚肉は食べやすい大きさに切る。
・豆腐はさいの目に切る。

【作り方】
①鍋にごま油とにんにくを入れて熱し、香りがたってきたら豚肉を炒める。
②豚肉の色が変わってきたら、辛くしたい場合にはここで粉唐辛子を好みの量加えて全体に混ぜ合わせる。
③だし汁を加えて煮立て、アクを取り、もやし、ネギ、ニラを加えて煮る。
④味噌を溶き入れて、豆腐を加え、豆腐が温まるまで加熱する。


実はまた最近『NHKスタジオパーク』に遊びに行って来ました。今回は「おかあさんといっしょ」という番組に出てくるスプーという、この3月で終了となったキャラクターと記念撮影

ちなみに、もうこのキャラクターは終わりだから、グッズやおもちゃを値引きしてるかもと期待していたのですが、全く普通に定価で売っていました





でも、この日の目当ては、この正体不明のキャラクターやお買いものではなく、「ひろみちおにいさん」のショーだったのですひろみちおにいさんは、「おかあさんといっしょ」で長く体操のおにいさんを務め、番組を引退した今でも子どもたちに絶大な人気を誇っている方です

うちの子も、オンタイムではほとんど見ることがなかったのですが、DVDですっかりおにいさんが大好きになってしまいましたひろみちおにいさんの歌や踊りやお話を聞いていると、なんか楽しい気持ちになるんですよね~本当に子どもが好きで、楽しんでお仕事しているんだろうなぁ、と勝手に想像してしまいます

残念ながらカメラ撮影は禁止だったのですが、本物を見ることが出来ました私、ひろみちおにいさんと目が合ったぁホント、ホント

ちょっと一般人にはありえないくらいの爽やかに、感心してしまいました一般的にはおじさんと呼ばれる年齢なんだろうけど、絶対、加齢臭しないんだろうなぁ~




私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加しています下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←こちらをポチっと応援お願いしまーす

-------------------------------------------

我が家のおもちゃ




大人も楽しい☆のりまきまっきー



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美肌さくらこ)
2009-04-08 15:57:07
Honeyさん、こんにちは♪
美肌を目指す美肌さくらこです♪

美味しそうなスープ♪
しかし、納豆も入れちゃったりするんですか?
またぜひそちらもご紹介してください!
一緒に写真嬉しいだろうなぁ♪

応~\(^0^)/~援、今日も一日笑顔でね(*≧ヮ≦*)//♪♪
返信する
美肌スープかも (年齢不詳)
2009-04-08 17:55:31
なんだか お肌にも体にもよいものがてんこ盛りのおいしそうなスープですね(*^_^*)
白ゴマ あうあうあうー♪
Honeyさんと オサレの趣味が同じでとっても嬉しいです☆彡

応援凸♪(*^^)v
返信する
ひろみちお兄さん (ハニー)
2009-04-08 21:04:23
某生命保険会社のCMで子供に
「ってかおじさんぢゃん!」と言われてて
大ウケした事を思い出しました(笑)
家事もお料理もすごーくお得意らしいですよ
そして身体つくりもかかさずらしいです
なんてすばらしいパパ&旦那様なんだと思いつつTV見てました~
目が合ってよかったですね~
ドキドキした?
返信する
Unknown (まる)
2009-04-08 22:13:05
こんばんわ~Honeyさ~ん♪

白菜のキムチスープ美味しそぉぉ~~!
この時間に見ちゃうと、お腹が鳴るぅ~(笑)
夜食にもぴったんこだよね~^^
煮干しの出汁でちゃんと取っているんだ♪
これは美味しいに違いないッ^^v

NHKスタジオパークへまた行って来たんだね♪
わぁ~ひろみちお兄さん、今でも絶大な人気なんだ(≧▽≦)
本人に会えたんだ~それは嬉しいよねん♪

返信する
Unknown (まさ)
2009-04-08 23:27:46
こんばんは~!

お祝いコメントありがとうです♪

大急ぎで応援していきまっす(^◇^)

応援(σ・∀・)σゲッツ!
返信する
Unknown (キレイになろ!~ゆに)
2009-04-09 08:07:20
いいないいないいなーー!
弘道お兄さんにあったの!?
うらやましいいいいいいいいいいいいいいい

ああ、弘道お兄さんって見てるだけでなんかテンション上がるよね。
子供好きオーラ満載でww

わんわんもスプーも、、、引退なんだねえ、、、残念だよ、、、
あたらしいキャラになじめないゆに、、、orz
返信する
Unknown (キレイになろ~ゆに)
2009-04-09 08:10:46
あ、勘違い、わんわんはまだやってるのか、、、よかった~
総代わりしたのかとおもってた。
返信する
Unknown (とまとママ)
2009-04-09 09:11:11
Honeyちゃん♪
おはよう~

白菜キムチスープ
美味しそうです^^♪
アレンジがたくさん出来そうなスープ
GOOD!です。

ひろみちお兄さん
爽やかでいいですよね!
目が合っちゃったの?
Honeyちゃん美人ちゃんだから
見つめていられたのかな??


>ワンタン焼き
納豆とクリームチーズ
最高に美味しいです。
簡単ですぐに出来ちゃうのが嬉しいです!
返信する
Unknown (口コミコスメ!体験レポ☆ナナ)
2009-04-09 09:39:54
イノッチを9時に幼稚園に連れて行って
10時半にお迎えなので
バタバタでごめーん!
それにしても早い(o_ _)ノ彡☆ばんばん

(*σ´д)σ凸
返信する
Unknown (のぞみ)
2009-04-09 13:46:47
こんにちは!
わー!めっちゃ美味しそう!!

スプーだ!!
ひろみちお兄さんと目があっただて!??
あ~絶対に好きになっちゃうわ~!!!!
うらやましい!!
ぽち★
返信する