Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

きのこのピリ辛冷製トマトパスタ

2007-04-28 | パスタ
白ワインのきいている、ほんのりピリ辛の冷製パスタです。ビールや白ワインと合うので、前菜でちょこっと頂いたり、パーティーでおつまみ類と同時にお出ししてもGood

夏のランチにもさっぱりと頂けますよ~




【材料】
パスタ  200g
しいたけ 4枚
しめじ 1パック
えのき 1パック
舞茸 1パック
にんにく 2片
唐辛子 1本
ホールトマト 1缶

〈調味料〉
オリーブオイル 大さじ8
白ワイン 100cc
塩こしょう 適量
ローリエ 1枚

【作り方】
①しいたけは細切り、しめじ・えのき・舞茸は食べやすい大きさにほぐす。
②フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、二つに折りタネを抜いた唐辛子を熱する。
③香りがたってきたら、唐辛子を取り出して、きのこ類を全て加えて炒める。
④きのこがしんなりしてきたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばし、ホールトマトを手で潰して加える。
⑤ローリエを加え、木べらなどでトマトを潰しながら15分程度煮る。トマトがソース状になったら火を止めてボウルなどに移し、冷蔵庫で冷やす。
⑥茹で上がったパスタを冷水か氷水にとり、水分をよく切って、冷えたソースと和える。


最近、娘が美味しいものを食べて嬉しくなると、顔をくしゃくしゃにして「ぅまい!ぅまい!」と言います。彼女が嬉しくなるくらい”美味しいもの”は、甘いものが多いので、「うまい」なのか「甘い」なのか微妙なのですが、、、女の子なので「うまい!」はダメですよ



↑パジャマで失礼します朝ごはんに、ジャムを塗ったそば粉のガレットを食べて「ぅまいっ

↓私のブログをご訪問頂いてありがとうございます皆さんの一票がとっても励みになってます一日一回ポチっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ




------------------------------
私のお道具紹介

ティファール インジニオ ボトルグリーン ブルゴーニュセット

毎日活躍☆T-FAL



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maiko)
2007-04-29 10:22:43
ちょうどきのこ類が冷蔵庫にいっぱいあったので早速作ってみました!おいしーい(^0^))パスタはカッペリーニ使ったほうがよかったかなって感じだけど、でもおいしかったです。これは定番になりそう♪
和洋中k問わずに冷たい麺って大好きなんですよ!
笑顔最高☆ (ハニー)
2007-04-29 19:15:13
お嬢ちゃんの笑顔最高だね~
「旨い」はパパが言ってるのをおぼえちゃったかな
でもこの笑顔見たらまた美味しいものを作ってあげないと~と頑張っちゃいますよね~

パスタ、盛り付けもステキ~
ハニーは冷製パスタは一度も作った事がないので興味津々デス
最近カルボナーラを失敗しちゃって
やっぱりペペロンチーノかな~と思ってるハニーに
新しい風が吹いた感じデス
カワユス♪ (チョビ)
2007-04-29 23:14:50
冷静パスタ&サラダパスタって好きです♪
夏の食欲無いときなんかに最適ですよね
このピリ辛の冷製パスタ キノコ豊富だし
ヘルシーで美味しそう♪

※お子様カワユスなぁ~♪(*’▽’) 
こんなに「美味しいお顔」されたら料理作りに
力入りますよねぇ~♪ (作り甲斐ありますね)
美味しい手作り料理を何時も食べれてお嬢チャンも
旦那様も幸せもんだぁ~♪
お返事です (Honey)
2007-04-30 11:14:32
>Maikoさん
早速作っていただいたなんて嬉しいです~!麺は細めが合いますよねカッペリーニ、お近くに売ってるとこがないって以前おっしゃってましたよね言われてみて私も色んなスーパーで見てみるようにしたら、意外に置いてないことに気づきましたこういうパスタのとき、やっぱりあるといいですよね

>ハニーさん
ワインだったら晩酌もいけるパスタですよ~

昨日も、「ぅまい!」連発していたのですが、やっぱり「うまい」って言ってるようです私が「美味しい?」って聞く回数のほうが圧倒的に多と思うのですが、「うまい!」を拾ってしまうんですかね~。どうも好きな響きを拾ってしまうみたい~

>チョビさん
私も冷製パスタ、サラダが大好きなんですサラダの量ではなく、普通に1食分食べてしまうの盛岡冷麺も、もちろん大好物ですっ変わった食べ方やお勧めがあったらぜひ紹介して下さいね
Unknown (ちゃぱす☆彡)
2007-04-30 19:34:16
こんばんは!
あんまりにも凄くて吹き出しちゃいました!
ビックリしますわ、ほんと!
ぼくも、こんなに料理がうまくないたいです!

お子さんも幸せだろうなぁ。
(ノ´▽`)ノ