Honey's Kitchen

美味しいごはんは、幸せと健康のもと♡

蟹とアスパラの冷製カッペリーニ☆グレープフルーツ風味

2008-06-18 | パスタ
キロ買いしたアスパラ、ほとんどサラダや蒸しただけというワイルドなスタイルでモリモリ食べてしまい、残りわずかになってしまったので、最後だけでも少しおしゃれに(?)蟹さんとグレープフルーツとの共演でパスタにしてみました

よく冷やした白ワインと、美味しく頂きました~微発砲の白ワインやスパークリングとも合いそうです

パスタもサラダ仕立てでグレープフルーツが入ると、カリフォルニア・キュイジーヌっぽいですよね



【材料】2人分
カッペリーニ 160g
アスパラ 8本
蟹缶(フレーク) 1缶
グレープフルーツ 1個
☆オリーブオイル 大さじ6
☆白ワインビネガー 大さじ1
塩こしょう 適量

【下ごしらえ】
・アスパラは根元の硬い部分とハカマをピーラーで剥き、食べやすい大きさに乱切りにする。
・グレープフルーツは半分は皮を向いて食べやすい大きさに切り、もう半分は果汁を絞る。

【作り方】
①ボウルにグレーフルーツ果汁と☆印の材料を混ぜ合わせ、味をみて塩こしょうで味を調える。
②茹で上がったカッペリーニをすぐに冷水または氷水で冷やし、ふきんやペーパータオルなどで水分をよくふき取る。
③①のボウルにパスタを入れてソースをよく絡めたら、アスパラ・蟹フレーク・グレープフルーツ果肉を加えて、具材をあまり崩さないようにさっと和える。


蟹はもちろん、フレークじゃなくても、缶詰じゃなくてもOKです可能な方はぜひ豪華に肉厚な蟹さんを使ってください


さて、週末、畑に初の収穫へ行ってきました今回の収穫はじゃがいも他の夏野菜は来月後半くらいに収穫の予定なのですが、じゃがいもは一足早く、6月が収穫期だそうです

しっかり土を掘って、、、



採れたよ~と、いい笑顔



じゃがいもって、地上に伸びている茎にも、こんな緑の実が付いていました初めて見た~



トマトもぐんぐん伸びていて、茎を支柱に紐で結ばなければいけなかったのですが、長女がお手伝いしてくれました紐はまだ結んだことがないのですが、私たちがやっているのを見て、根元で一生懸命結んでいたのですが、なんか結べてるんですよ、これが天才だわ~、うちの子はって、親が勝手に、紐はまだ結べないと決め付けないで、色んなことをどんどんやらせてみないといけませんね




こちらもぐんぐん伸びていたとうもろこし葉の中に、とうもろこしの赤ちゃんみたいなものが見えます



ズッキーニも、ちびちゃんが成長中でした



そしてこのヒトは、今回も畑のど真ん中でディレクターズチェアばりにベビーカーにどっかりと座って監督を



そして、恒例の農園ランチをまたまた頂きました



平日、仕事をしているので、週末はやっぱり疲れがたまっていて、朝起きたときには、今日は畑に行くのやめたい・・・・って思ったのですが、行くとやっぱり野菜の成長している様子を見て癒されたり、土の上を駆け回ってはしゃいでいる娘を見て、連れてきてよかったなぁ、なんて思います




私のブログに遊びに来て下さってありがとうございますランキングに参加していますお手数ですが、下のバナーをクリック応援お願いしまーす

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←こちらをポチっと応援お願いしまーす



-------------------------------------------

私のおススメ



外食のお供に☆カロリミット


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2008-06-18 15:35:34
いつもながら、センスが感じられる
お料理ですね・・
パスタ食べたいです^^

もう新じゃがの季節ですね。
畑をやっているなんて、
ホント素敵です。土いじりしている
私の周りの女性って結構
美人さんが多いです^^

応援凸
すてき… (ハニー)
2008-06-18 19:52:14
この冷製パスタ、すてきすぎる!
グレープフルーツぢゃなかったらそっくりマネしたかった
すごく好きなのに新薬の注意書きにグレープフルーツ禁との事
うぅぅぅぅ…見て我慢しよーと

畑、新ジャガ収穫ですか~
とれたては格別美味しいんでしょうね~
恒例のランチも美味しそう~
こうやってお外でお昼ご飯って空気もよくて美味しいんでしょうね~
姫ちゃまのご機嫌な顔が想像できますよん
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-06-18 20:02:56
わ~、野菜たちすっかり大きく育ってるね☆もう私まで楽しみだわ♪いいな~いいな~。
昨日↓レシピ作りました。といっても卵がなかったのですが~(笑)。私が食べれたのは、アスパラほんの2本(一本を3等分した2本よ!!)、後はぜ~ん食べられちゃったよん(涙)。気がつけばなかった・・・。食べ物の競争世界にもまれてない一人っ子けいぱん。もっと図太くならなくっちゃ☆
今日の応援ぽち。
Unknown (sana)
2008-06-18 23:20:57
カッペリーニ大好物ですぅぅ♪
いやぁ・・・もう収穫時期なんだねぇ!!
うちの実家も畑作ってるけど、ズッキーニの成長には笑ってしまうw

いやぁ。。。おつかれさまでっす☆彡

応援!!!
(* ^-^)ノこんばんわ♪ (エイジレス美人の作り方★NANA)
2008-06-18 23:52:38
こんばんは☆
美味しそうなパスタ♪グレープフルーツ風味ですか?
すごい~☆
ここまで来るともうほんとプロ並みですね(^ー^* )

可愛い笑顔の娘さん♪
子供のうちから土とたわむれるっていい事ですよね♪
うちの幼稚園も毎日泥だらけになって着替えが大変でしたが
子供達がそうやって過ごせた時間って大きいと思います☆

今日はマッサージへ行ったので
スッキリとリフレッシュできましたよー♪

今日の応援していきますね☆
p(*'-^*)。
Unknown (かぴこ)
2008-06-19 06:41:56
ォオー!!(゜д゜屮)屮 パスタ、めっちゃおいしそう♪

ちょっと細いのかなぁ。

ってか、キロ買いしたアスパラ、もうないの!?
そっか~、おいしかったんだろーねー。

カピカピっっ!≡≡≡ヘ(*゜∇゜)ノ★
Unknown (ナナ)
2008-06-19 07:59:13
おはよー♪

そうだよねぇ、仕事してると疲れたまるよねー!!
お疲れ様です^^
畑でジャガイモ掘りー!
子供にとってもいい体験だよね!!
これからもいっぱい収穫出来ると楽しいね♪

応援★
Unknown (ままごん)
2008-06-19 08:40:17
おはよーございます!!
うわ~とってもおしゃれなパスタですね~!!
美味しそう♪
こういうパスタが作れるなんて、
Honeyさんすごいな~!!

お野菜ぐんぐん成長していますね~!!
長女ちゃん紐が結べるなんてすごいすごい!!

次女ちゃんの監督業も
板についてきましたね^^可愛い凸
Unknown (のぞみ)
2008-06-19 10:00:29
おはよ~
今日もおいしそうだーーー!
アスパラ沢山つかったね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ほんと仕事してるのに週末も出かけてさらにブログ更新ほんとすごいよ!!
いつもお疲れ様!!
ぽち★
Unknown (年齢不詳)
2008-06-19 10:20:38
もぉ収穫できちゃうんですね
野菜の成長って早いですね
そうそう 普段PCとか電磁波機器を触っていると 土に触れることで どんどん体に溜まっている電磁波がぬけるって聞いたことありますよ♪
Honeyさんには 土と触れることって元気を頂く大切なイベントかもしれないですねって私の方が田舎に住んでるのに 全然触れてないぃーーー(汗)

応援凸♪(*^^)v