ふれあいカフェ

鳳本通商店街からお送りします

【日曜鳳カフェブログ:二つ目のエンタメコンテンツほか】

2024-06-30 10:08:35 | Weblog

   《エンタメ劇場》

これが二つ目のコンテンツです。


  <映画の話>

 {活動写真のスターたち その7 外国編}
前回から当時の外国の
無声映画の様子を
ご紹介しました。
やはり『活弁文化』は
我が国の特筆すべき
ものだったようです。

 {私の奥の手}
ほかにもいるのではと思っていましたが
残念ながら時代から
振り落とされた人たちが
ほとんどだったようです。

かろうじて私が
幼いころからなんとなく
知っていた
活動弁士のスーパースターを
お二方ご紹介します。

リンク 徳川夢声 - Wikipedia
徳川夢声(むせい)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%A4%A2%E5%A3%B0

リンク 牧野周一 - Wikipedia
牧野周一 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E%E5%91%A8%E4%B8%80

このお二方は声も知っています。
特に牧野周一さんは
私の幼かったころの
テレビで放映されていた
寄席番組によく出ていました。

とても上品な語り口の方でした。
サイト文中にもあるように
お弟子さんにはウクレレ漫談の
牧信二さんや
ポール牧さんなどがいます。
次回から日本映画の
お話に移ります。



       ≪編集後記≫


  <2週間の動き>

 {先週日曜日~土曜日の動き}
1  ニュービッグフェイス8月の練習日など決定。
2  NPO法人未来を作るあすなろ元気ネット最後の総会資料を
泉大津市当局へ収めた。

3  映画プロジェクトライオンズクラブ
関係者との面談日時 面談決定。

4  映画プロジェクト・大阪タンデム事務局との
協議が始まる。

5  シナリオを委託したかった人からの
事実上内諾を 得る。

6  映画監督を複数人知っている
本通りネットメンバーとの電話会談
あらためて日程 決まる。
 {今週の予定}
本日日曜日~土曜日まで。
7月3日(水)午前9時八田さんに
映画の監督の件で電話。
(これは28日ゆっくりできなかったことでの仕切り直し)。

7月6日(土)午前9時30分に
JR西宮駅の南側改札の方で待ち合わせ。
午前10時から華笛練習会に立ち会う。
【クローバーの援助で】


 {1週間で見る
 映画プロジェクトの実行推移}
一気に進みました。

勿論重要課題は
まだまだ残っています。

要するに自分がやれることは
今のところ
全てやり切れていることです。
これだけ見れば
今の段階では
まず満足しています。
これからの動きも
イメージ通り行うだけですが
それでダメなら
それで十分とはい。


【だいすぎ】



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 】土曜鳳カフェブログ:心に... | トップ | 【日曜鳳カフェブログ:川柳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事