音楽広場

普通の暮らし

ミニコンサート

2018-09-09 20:05:11 | 音楽活動
先週木曜日 北海道で大きな地震があった日でしたが
シニアコーラスの発表で接点が出来た福祉施設で 小さなコンサートをしてきました。

ピアニストさんと二人で 9曲 30分程のミニコンサートです。
司会進行をしながら 7曲歌って 2曲連弾をしました。

~~備忘録~~
1 花~すべての人の心に花を~ 喜納昌吉 作詞曲
  (レインスティックで波の音を演出しながら)

2 少年時代 井上陽水 作詞曲 (夏の終わりに歌いたくなります
  井上陽水さんと喜納昌吉さん どちらも1948年生まれ70歳)

3 森のこびと 昭和16年「土人のお祭り」が元歌 土人って差別的な言葉だという理由で
  「森のこびと」に改名 パラオの森の中で夢の国の小人が踊っているって設定です
   鈴や太鼓で お客さんも参加していただきました。

4 童神~天の子守歌~古謝美佐子 作詞 佐原一哉作曲
  朝ドラ「ちゅらさん」の挿入歌 
  沖縄らしいやさしい子守歌 リ~ンと鐘を流しながら唄いました。

5 砂山   ピアノ連弾~皆さん歌って頂きました。
6 青い山脈 ピアノ連弾~皆さん歌って頂きました。

7 月 「でたでた月が~」なのですが 凄くきれいな伴奏がついていて
ゆっくりゆっくり歌います 間奏で「月の光に」のフレーズが挟まります
 リコーダーで吹きました。     
感想で ものすごく大きな月が見えましたと言ってくださいました

8 荒城の月 滝廉太郎 土井晩翠 綺麗な曲やね
9 赤とんぼ 山田耕筰 三木露風 みんなで歌いました。
      アレンジがとても素敵で 間奏にピアノソロが有ります。

さあ 9月ですね シニアコーラスも来週から始まります。頑張ろうヽ(^。^)ノ 




コメント    この記事についてブログを書く
« 合唱コンクールの伴奏 | トップ | 光の祭 »

コメントを投稿

音楽活動」カテゴリの最新記事