音楽広場

普通の暮らし

アレンジでこんなにも変わるんだね

2015-07-27 13:47:08 | 音楽系
クリス・ハートの歌う 「およげ!たいやきくん」

こんなに せつない歌だったの~~

昨日やってたフジテレビの27時間テレビの中で「ドリームカバー」ってコーナーです。

森山直太朗の「銭形平次」やMayJの「嘆きのボイン」や
XJAPAN TOSHIの「まんが日本昔ばなし」など
往年のヒットソングを まったく意表を突くアレンジでカバーするコーナーでした。

オリジナルを うんと超えてくる 味わいあふれる表現豊かな歌唱でした。

クリス・ハート の「およげ!たいやきくん」も 原曲を超えてくる仕上がりですが、
クリス・ハートが 歌い終わったときの一言がなんとも
「世の中にはこんな風に不運な人っているな~と 思いました」

ちょっと違和感 確かに不運かもしれないけど、
たいやき君 美味しく食べてもらって 人に喜んでもらえたんだし良かったのでは?
売れ残って捨てられたら それは不幸な末路かもしれないけど

ちょっと店のおやじとけんかして 海に潜ってすごい冒険もやっちゃって
最後は エビにつられて 釣り上げられるけど 無事に 釣ってくれたおっちゃんの
美味しいな~って おなかの中で栄養に変わることも出来たんだよ
波乱万丈だけど たい焼きとしては かなり イケてる って思います。

本当に「すべてが不運な人」の歌なのかな~~ ぶつぶつ

でも 何回も聴いていると 恨み節に聞こえてくるかな~~
クリス・ハートの歌声が 柔らかくてより じわじわきますね

~~追記~~
およげ!たいやきくんは 1975年『ひらけ!ポンキッキ』で歌われた子どもの歌だけど
歌詞の内容が、会社勤めを辞めて広い世界へ飛び出したいサラリーマンの気持ちを代弁していて、
悲壮なたいやきくんの一生が、当時のサラリーマンの生き様にフィットし、大ヒットを生んだといわれています。
ヽ(^o^)丿
コメント    この記事についてブログを書く
« ソイタリアン | トップ | 円相 »

コメントを投稿

音楽系」カテゴリの最新記事