音楽広場

普通の暮らし

クスノキ並木 若返り

2015-09-28 20:52:10 | ボタニカルな日々
今朝の朝日新聞 37面 『琳派へ 光よ届け』って記事で
京都府立植物園の全長200メートルのクスノキ並木等をライトアップする催しが始まった。
と 綺麗な写真と一緒に掲載されています。

京都様式『琳派』の誕生400年を記念し、京都出身の照明アーチスト高橋匡太さんが
琳派でよく使われる色の組み合わせを分析して 照明を当てていると、、、

昨日の植物園には、取材したい要素が満載だったけど、記者はここを切り取ったんだな~って思いました。

はい!(^^)! 昨日のブログで このクスノキ並木のライトアップについて触れなかったのは
植物に光を当てて鑑賞することに 少し いや かなり違和感があるからです~

夜桜 夜の紅葉 嵯峨野の竹林ライトアップ みんな 妖艶すぎて なじめません。
木はいやがっているだろな~と 思ってしまいます。すみません_(._.)_

で その クスノキ並木の事で 昨日仕入れた情報を、、



こんもりと茂った気持ちの良いクスノキ並木 バラ園と芝生広場の間にあって、
恋人同士でも 小さな子どもと若い夫婦でも 老夫婦でも ゆっくり歩くととても絵になる 素敵な道ですが
若返りのために 切り戻し剪定 間伐 と すっきり枝をはらって
散髪仕立ての ちょっと気まずい 並木道 
でも 野外彫刻展の作品が 足元で笑っているから
まあ クスノキもごきげんなのではヽ(^。^)ノ

ではでは きょうは十六夜(いざよい)小芋も茹でました。美味しかったです。


すすきの代わりに猫じゃらしです。(エノコログサ) 

追記

鏡池を挟んで 道の東側の 『ひかりの実』プロジェクトは可愛かったです。
立命館小学校の子ども達が 果物袋に一つ一つ笑顔を書いたんですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 最終章 はじまる | トップ | お助けレッスン »

コメントを投稿

ボタニカルな日々」カテゴリの最新記事