音楽広場

普通の暮らし

木登り~ツリーイング

2017-05-20 17:36:50 | 日記
子どもの頃 学校から帰ると ピアノの練習に宿題など 人並みにやってたけど
楽しかったのは外遊び 呆けていました。
裏山一周コースがあって 裏庭の西側から登り細い道を東へ移動し 絶壁の細道を抜けたら
ロングロープの所が有り そこからロープでターザンごっこ ロープをずりずりと降りたら
裏庭の東端に出ます。
ぐるっと回るのが お決まりのコース 道中 お気に入りの木があり 登って一休み
トタンを持って上がり 小屋風に設えた空間も トイレの形の切り株は それ用にみんなで使用

ステキな少女時代でした。

先日 梅小路公園を散策していたとき ロープを使った木登りが開催されていて写真を撮りました。
それが これ↓
 

今日の日経新聞NIKKEIプラス1の11面『くらし物語』の記事で
『木登り 誰でも童心に帰れる ロープ使って ゆらり樹上10㍍』
で ツリーイングを紹介されていました。

先日梅小路公園のイベントはこのツリーイングだったようです。ツリーイング

Tree+ingの+ingには、3つの意味が込められています。

木に登る~Climbing………安全で楽しい木登りの技術を伝えます。
木から学ぶ~Learning………木と人との関わりを学びます。
お互いに共有する~Sharing……自然とのつながりを感じます。 だって

木登りとツリーイングの違いは?
Tree+ingはまず、とても安全です。落ちる心配をしないで自由な気持ちで過ごすことが出来ます。
また、Tree+ingでは、木に登る"Climbing"だけでなく、
木から学ぶ"Learning"や感じたことを共有しあう"Sharing"を大切にしています。
木や森を大切に、共に生きる地球の仲間として体験を深めます。 だそうです。

安心に 木に登り 学び 共感する なるほどね 良いねヽ(^o^)丿

追記~~
ロングロープと記しましたが 私達のターザンごっこは 長く伸びた蔓だったと思います
危険がいっぱいの 自然遊びでした(*^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
« わんちゃん | トップ | 布自動車 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事