音楽広場

普通の暮らし

お茶の花

2016-12-27 14:02:19 | ボタニカルな日々
お茶の木にが咲いている風景って あんまり目にしませんね。
でも お茶の木はツバキ科の植物だそうで、椿の花が目に嬉しいこの時期咲くそうです。

花芯が黄色く 白い花びらで 香しい甘い香りもあるそうです。

葉っぱは艶やかな緑で 冬でも葉を落とさない常緑樹
今日お邪魔したお家で 『茶の木を用いた正月用の桝飾り』を見せてもらいました。

福寿園が企画した『迎春のティータイムを彩るお茶講座』に参加したそうで、
様々なお茶を試飲 枡飾りを各自作成し お土産もたくさんもらってきたとか

楽しそうな企画ですね。
私は今年は喪中 来年の12月 こんな企画があったら是非参加してみたいです。
父は緑茶が大好きでした。
それも薄い薄~い 色だけついているようなお茶をよく飲んでおりましたとさ(*^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
« バルサの食卓 | トップ | スクラッチカレンダー »

コメントを投稿

ボタニカルな日々」カテゴリの最新記事