音楽広場

普通の暮らし

咽喉の不思議

2016-11-15 19:28:41 | 発声法
小学4年生から、ソロで歌う絶望的な経験が始まり、
今まで(56歳まで)ダラダラと歌に関わってきた中で
三回 声のトラブルを経験しました。
最初は5年生の時 初コンクール 
予選で思いがけず良い声が出て 本選で惨憺たる結果 
二回目は 音大卒業後の新人演奏会 
ドクターストップが出ていたと 後から師匠に聞きました。
ボロボロの状態だったのに 師匠と Drの薬と 
鍼灸の先生のゴッドハンドで 本番奇跡の復活

興味深くて 不思議な世界です。
今回の 反回神経の麻痺は 初体験だったのですが、いろいろ勉強できました。
ネットで情報を探している時見つけたのが ボイスケアサロンをされているこのページ
喉ニュースがおもしろかったです。どんどん読むうちに嬉しくなってきました。

ボイスケアがお仕事として立派に確立している(*^^)v

今 小学6年生の女の子に ピアノと声楽合わせてのレッスンをしています。
彼女の声を きちんと伸ばしてあげたいな~~

自分の声も ちゃんとめんどうみなければ

大学生の頃が懐かしい
「音声生理学」の授業を受けて 発声の仕組みを勉強し
「音響学」の授業を受けて ホールで効率よく音を届ける仕組みを勉強したり

声のこだわりだけで 一生 行けそうだわ
コメント    この記事についてブログを書く
« 解決しました | トップ | 植物園の菊の船 »

コメントを投稿

発声法」カテゴリの最新記事