音楽広場

普通の暮らし

歌ってみたい

2021-04-04 19:37:29 | 独り言
折坂悠太 - 朝顔 (Official Music Video) / Yuta Orisaka - Asagao


連投で すみません
シニアコーラスの話ですが、 
2018年の4月 前任者の指揮者さんから引き継ぎました。
毎年3月には『花は咲く』を慰霊の想いを込めて 歌ってきたと、、
前任の先生の遺志を引き継ぎ 3月は 花は咲く を 歌います。
でも 去年は3月は 練習中止中で叶わず

今年1月 世話役さんと 先が見えない中ではありますが 
3月からは 始まってほしいねとメールでやりとり、

私たちは第2第4木曜日に活動しているので ちょうど3月11日が木曜

みんなで歌いたかったけど、、
震災10年の今年
数々の番組で特集やドキュメントが放送され 悲しみの深さを知り
まだまだ廃炉への道も進まず 帰宅困難地域の現状も目の当たりにしました。

きっと 3月11日 集まれたとしても 苦しくて歌えなかったかもしれないな と 思う。

今は 『朝顔』を 個人的に練習中
音域が広すぎて 節回しも独特 良い
折坂悠太さん 3月9日のNHKうたコン で 初めてご本人の姿を拝見したけど
(ドラマ 『監察医 朝顔』で 耳馴染んでいたけどね)
独特のオーラ 内省的な歌い姿勢 良い声 良い楽器 

ピアノでつま弾くだけでも 深い悲しみに寄り添える様に感じる。不思議な曲だな~
コメント    この記事についてブログを書く
« 日曜美術館 | トップ | 歌ってみたい 2 »

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事