音楽広場

普通の暮らし

アナウンス

2017-04-06 18:31:22 | 日記
電車に乗ると、駅名 乗換案内 近隣の建物案内等 アナウンスが続きます。
日本語 English (綺麗な女性の音声案内)
そして 車掌さんか運転士さんの生声で ちょっとしたアナウンスも

京都の地下鉄 東西線の烏丸御池駅の 近隣建物案内は 少し前までは
「フクロウと遊べるお店○○は次でお降りください」でした。

それが 久しぶりに乗車したら 聞き覚えのある声で
『8Kスーパーハイビジョンが楽しめるNHK京都放送局は次でお降りください』(^^♪
あさひアナウンサーのお声です(*^^)v

あら あさひさん 引き続き京都放送局におられるんだ~~って嬉しくなります。

綺麗な女性の音声案内は 聞きやすくて プロフェッショナルな声ですが、
顔は見えてきません。顔が見えないからこそ 音声案内に適した声なんでしょうね!
でも 地下鉄の電車内であさひさんの声を耳にするなんて ほんとドキッ 幸せヽ(^o^)丿

NHKと言えば 4月から始まった新しい朝ドラ。
『ひよっこ』1週目の感触 とっても良いですね 楽しくなりそう(#^.^#)

一番楽しみなのが 「みなさん おはようございます」と優しく語りかける
増田明美さんのナレーション

なんて 柔らかな 良いお声なんでしょう。
全国の朝ドラファンが (^▽^)/笑顔になれる ステキなステキな慈しみ深い声です~~

追記 1~~
今日の(^。^)y-.。o○いっぷく

笹屋伊織の『幽寂』  
表面は しゃりっと 中は粒餡で 上品なお菓子です。

幽寂 ユウジャク の意味を調べました。
    『奥深くひっそりと静かなこと』 
例文

・・・ もしそれ時雨の音に至ってはこれほど幽寂のものはない。
 国木田独歩(武蔵野より)


追記 2~~
井上あさひアナは3月いっぱいで京都放送局から東京へ移動
奇跡の東京復帰だそうです。良かったね
って事は 地下鉄のアナウンスは置き土産かな(*^^)v
東京でのご活躍をお祈りしています~~頑張ってね~~
コメント    この記事についてブログを書く
« 今日の一服 | トップ | 人生の目盛り »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事