音楽広場

普通の暮らし

鬼はこっそり、、、

2021-02-02 20:03:26 | ピアノレッスン雑記
鬼は外 福は内 
ぱらっぱらっぱらっぱらっ 豆の音
鬼はこっそり にげていく

鬼は外 福は内
ぱらっぱらっぱらっぱらっ 豆の音
はやくお入り 福の神

昭和初期に「えほん唱歌」で発表された唱歌  『まめまき


トイレットペーパーの芯に色紙を巻いて作った 鬼さん

小さな子ども達 『まめまき』の歌を知らない子もいますが、
短い曲なので すぐに歌えるようになります。
ドレミパイプで和音を打ちながら 歌ったり エイやっと 鬼退治ですね!!

でも 鬼は こっそり逃げていくんでしょうね。

今日レッスンに来てくれた幼稚園生に、
「幼稚園に鬼さん来た?」ってたずねると「4人も来たよ 泣いちゃった~~」
 って 女の子パワ~全開のお目👀で 報告してくれました。

『鬼のパンツ』 や『赤鬼と青鬼のタンゴ
かわいい鬼さんソングいろいろあります。(👹オニソン)

追記~~2月3日~~
まんが日本昔ばなし 「節分の鬼」 ほっこりできるお話です。
懐かしいお声と、ステキなストーリーでしみじみします。

『英雄たちの選択』BSプレミアム(衛生国家への挑戦~3人の先覚者たち~)
天然痘 コレラ スペイン風邪 
歴史の中でいろんな疫病鬼と どう戦ってきたのか!!

去年8月放送の再放送を朝から見てる、、、
コロナ鬼さん どう退散するのだろう~~
コメント    この記事についてブログを書く
« 良いお天気 | トップ | しんみり »

コメントを投稿

ピアノレッスン雑記」カテゴリの最新記事