音楽広場

普通の暮らし

クリスマスの思い出

2014-12-19 13:33:42 | ピアノレッスン雑記
実家は 家の裏がすぐに山 って立地条件もあったのですが
幼い頃のクリスマスは 裏山から伐採してきた形の良い樅ノ木(杉だったかも)を
ブリキのバケツに石ころをたくさん詰め重石とし 幹を差し込み固定して
お家に運ぶと 天井まで届く 大きなクリスマスツリーとなりました。

母ががんばって 子ども達を夢の世界に連れて行ってくれました。
しっかり作られた スキーに乗ったサンタさんの飾りとか、おうちとか
リースやモール きらきら光る玉は落とすと割れてしまいましたね。
てっぺんにお星さまをつけ、イルミネーションを点灯(*'▽')

ソノシートのジングルベルを流したり、オルガンできよしこの夜を演奏したり
24日の夜になると クリスマスアイスケーキを父が買ってきてくれた事を覚えています。

サンタさんのプレゼントも、マグカップやオルゴールなど幾つか記憶に残っています。

今週は 生徒さんみんなリハーサルです。
いつもなら 練習曲や指の準備運動の後で 発表する曲を弾くから
良い感じで 身体が温まっているけど、リハだよって おじぎの仕方を説明して
いきなり弾いてもらうと みんな ガタガタ  OH!! 焦るな自分

会の流れを 感じてもらって 25日まで風邪ひかないでねと 祈っています。
コメント    この記事についてブログを書く
« 上から目線 | トップ | 備忘録 »

コメントを投稿

ピアノレッスン雑記」カテゴリの最新記事