音楽広場

普通の暮らし

どんぐりコロコロ

2014-11-01 19:29:37 | ピアノレッスン雑記
幼稚園の子ども達が 御所まで遠足に行って どんぐりや松ぼっくりをたくさん拾ってきたと報告してくれます。
木々の葉っぱも少しずつ紅葉落葉してきました。そろそろですよ(*'▽')

今年もどんぐりコロコロマシーンの季節がやってきました。


去年は残念ながら入院中だったので できなかったのですが 
一昨年 子ども達にとっても人気のゲームだったので、
覚えてくれてる生徒さんも多くて ムフフ あれだね!って

ホームセンターで壁紙など買って使うと、ラップの芯状の1mぐらいの筒が残ります。
その筒を3本使って 壁にジグザグにZの感じで タコひもで吊るします。
それぞれの中継点に ペットボトルを工作して あたって落ちて次のコースを転がる様に受けを作ります。

一番上から 丸くて重くて勢いのあるどんぐりを投入 スタートです。
コロコロ転がり筒の端から出たところを ペットボトルが受け止め 
次の筒に飛び込み またコロコロ転がります また出てUターンして次の筒を転がります。
3本の筒を無事に転がり落ちたどんぐりは最後 小さな籠の中にドボン(^^♪

子ども達は 籠の中にドボンと落ちたどんぐりを拾って またスタート口へ
上手く転がるときもあるし 途中で止まる時もあって ハラハラします。
基本 どんぐりころころを歌いながらするのですが、どんぐりの動きが鈍くなると歌のテンポもゆっくりになり、
難所を通過して勢いがつくと 歌のテンポもアップして凄くおもしろいですよ

筒には両面テープを貼って 押し花(押し葉)にした落ち葉をペタペタ貼ってもらいます。
玄関スペースに どんぐりコロコロマシーンを設置するのですが、
頑張ってピアノレッスンをして 最後のお楽しみで遊びます。
子ども達も嬉しそうに盛り上がるし 何より喜んでいるのが私で~す。

コメント    この記事についてブログを書く
« ハロウィーンなので | トップ | 舞踏 »

コメントを投稿

ピアノレッスン雑記」カテゴリの最新記事