音楽広場

普通の暮らし

催花雨

2019-02-28 20:19:12 | 日記
今日は朝から雨 

シニアコーラスの練習日で いつもは自転車で行くのですが 嵐電に乗って行きました。

シニアのメンバーさんが 今日の雨は催花雨(さいかう)って雨で
花の蕾を膨らませる 芽吹きの雨ですよ と 教えてくださいました。

二十四節気で 今は 『雨水』 立春から数えて15日目頃
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。
草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。
春一番が吹くのもこの頃です。

でも本格的な春の訪れにはまだ遠く、大雪が降ったりもします。
三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。

啓蟄で 大地がワサワサしだす前の このウキウキとした季節

慈雨が降ってましたね。

嵐電に乗ると 行きも帰りも デコ嵐電
『跡電』薔薇の造花でデコられています。 跡電???
新テニスの王子様とコラボした電車だそうです。
跡部財閥の御曹司である跡部景吾なんだって 知らんけど(*^^)v




今は薔薇じゃないでしょう~って思った。
コメント    この記事についてブログを書く
« 暖かくて困った | トップ | 冬の花 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事