音楽広場

普通の暮らし

大晦日の楽しみ

2019-01-05 18:33:18 | 感動 
徳島県にある大塚国際美術館は10年ぐらい前に友人と訪れたことが有ります。

大晦日の夜は 紅白歌合戦とEテレのクラッシック・ハイライト2018を交互に観てました。
紅白は椎名林檎と宮本浩次の『獣行く細道』を ハイライトは反田恭平さんを 狙って(*^^)v

でも 紅白歌合戦の 米津玄師の『Lemon』を聴いたとき 
いっぱいいろんな事が繋がったと、、感動しました。

『米津玄師』に対する私の知識量は ソフトバンクCMの『新米教師』『米津玄鰤』並みでした。

でも ドラマ「アンナチュラル」は欠かさず見てたし 打上花火は 中学生の生徒さんとピアノで弾いてたし、2020年応援ソング パプリカはいつか小学生と一緒に歌いたいなと感じていました。

みんな 米津玄師の作品なんだ~~凄い!!!

米津玄師って人の名前で本名なんですね それまで グループ名なのかなって思ってたよ!!

で いろいろ調べると ボカロで曲をいっぱい作ってる「ハチ」!!
砂の惑星」とか 私が昔ボカロ曲に熱中してた頃好きだった「マトリョシカ

なるほどです Lemon でも鳥の鳴き声みたいな音ボカロ曲っぽいよね
最近ボカロ曲はめったに聴かなくなってたけど、、

ボカロ曲は地下アイドルみたいな 表に出にくい分野の曲が多いかなって思ってたけど
地下でガッツリテクニック磨いて 歌詞のセンス磨きまくって 音楽の 音のセンス光輝いて
こうやって ググッと地上に湧きだすんだね!!

大塚国際美術館の空間も素晴らしかった 感動でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 味覚 | トップ | 暗譜に苦しんでま~す »

コメントを投稿

感動 」カテゴリの最新記事