音楽広場

普通の暮らし

秋のカバン

2015-10-14 20:19:42 | 音楽広場
三年前に3歳児さんの親子3組 リトミックの教室を一年間やっていました。
今はやってないんだけど、可愛いパネルシアターをたくさん作ったので、もったいないので(*^^)v
季節にぴったりの遊び歌付で パネルシアターを見せてあげます。(幼児さんに)


パネルシアターはネルの布を張った板に 専用の紙で作った人形や小物を 歌いながら貼っていきます。
『秋のカバン』リスさんのカバンにはどんぐりが くまさんのカバンにはサツマイモが
カラスの持ってる黄色いカバンには柿が入っています。
カバンの口には 仕掛けの切り込みがあって、どんぐりや柿やいも栗を 出し入れできます
カバンの中身を小さく見せておくと、なんだろ~ってワクワククイズにもなるよ

調子に乗って 落ち葉やキノコもたくさん作りました。

小学生も けっこう遊んで ある日は 狸が銀杏の葉っぱを団扇のように持っていて、その子のセンスが光ります。


そして ある子が せんせい あれ 今年もやって~って

って事で 落ち葉 どんぐり 拾いに 毎日散策頑張っています。


コメント    この記事についてブログを書く
« さくらマイムライブ | トップ | 折り紙かぼちゃ »

コメントを投稿

音楽広場」カテゴリの最新記事